忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   
カテゴリー「手作りお菓子」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘5歳の誕生日


photo201205i005.jpg娘5歳の誕生日、手作りイチゴのショートケーキ。
ケーキは作った数が出来栄えに比例する。
昔は上手に膨らまなかった生地もだいぶ上手になりました。

こんな感じにきめ細かく。

レシピはこちら
とっても詳しく紹介されているので、おすすめ。




スポンジ生地ショートケーキカット












 
PR

St. Valentine's Day 2012

チョコレートケーキレシピ 2012年のバレンタイン、今年もお決まりのチョコレートケーキと生チョコ。

毎度ですが、COOKPADのレシピで作ってます。
失敗知らずの、このチョコレートケーキレシピ、本当に有り難いです。



チョコレートケーキ2
毎年いつも、この二つを旦那と息子にプレゼントしているのですが、その理由はボリュームがあって、おいしい。
というのにもう一つ。実はチョコレートケーキと生チョコの組み合わせは、一番時短で効率が良く、経費のかからないコンビなのです。



チョコレートケーキ3
チョコレートケーキにデコレーションするチョコレートは、生チョコレシピと同じで、必ず残るので、そこに、砕いたチョコを足して固めるだけ。
ココアも残ったものを使うので、まったく無駄がないのです。




ホットチョコレート更に更に、チョコレートが残りこべりついた鍋に、牛乳を加えればホットチョコレートも出来ちゃう。今回は残りの量が足らなかったので、砂糖を加えて味を調えてまぁす。

これを、寒い中30分以上も歩いて帰ってきた息子に出せば、母親の株も上がるの間違いなしですっっ。


 

ホットケーキミックスDEバナナチョコチップケーキ

バナナケーキ
 備蓄のおやつが少なくなってくると、買いに行くのではなく、まずは作ってみる。
ホットケーキミックスを常にストックしているので、急ぎのおやつには本当に助かります。
バナナチョコチップケーキです。
    材料
  • バナナ ・・・ 2本
  • チョコ ・・・ 板チョコを細かく砕いて代用
  • ホットケーキミックス ・・・200g
  • 卵 ・・・ 2個
  • 牛乳 ・・・ 50ml
  • 砂糖 ・・・ 30g
  • バター ・・・ 20g
    レシピ
  1. バナナは、皮をむき、フォークで粗くつぶす。板チョコを細かく砕いておく。
  2. ボールに、ホットケーキミックス・砂糖・牛乳・卵・溶かしバターの順番で混ぜながら入れ、なめらかな生地にする。
  3. 混ざったら、バナナ・砕いた板チョコを加え、さらに混ぜる。
  4. ケーキ焼き型にバターを塗り、キッチンペーパーをしいて(キッチンペーパーだけでも可)3.を入れる。
  5. あらかじめ熱した180度のオーブンで、40分程度焼いたら完成!(竹串を刺して、生地がついてこなければOK)

断面画像がないのが残念。
生クリームがあれば、添えて出せばオシャレなデザートにもなりますよ。

みかんの缶詰のシロップ

みかんの缶詰のシロップゼリー
 お菓子作りご無沙汰です。
7月の旦那の誕生日に作ったチーズケーキ以来です・・・。
前は頻繁に作っていたのに、最近とっても忙しく作れる状況にないのが残念。。。

 お菓子作りとえらそうに言えれるものではありませんが、ゼリーです。
みかんの缶詰などに入っているシロップにゼラチンを混ぜて固める。5gのゼラチンでOK!
彩りに残っているみかんを加え、サイダーを入れるだけ。

 私は甘すぎるスイーツが好きではなく、缶詰のシロップなんてそのままではとても口に出来ません。
これをゴクゴクと飲み干してしまう、超甘党の息子は異常だと思っています。

 コソッと捨てたりもしますが、もったいないので一日目はみかんの缶詰の実がおやつになり、次の日はそのシロップのゼリーがおやつになります。

混ぜて冷やすだけなので簡単です♪

チーズケーキ

チーズケーキ
 もう何度も何度も紹介していますが、こうなったら記録残しのために載せていこうとしてます。
チーズケーキ。
旦那の大好物なので、うなぎ同様、誕生日メニューです。



コーヒームースゼリー

 定番のムースゼリー、今回はコーヒーに挑戦。
コーヒーゼリー
・・・分かっていながら、それでももしかしたらという気持ちでやってみましたが、ムースとゼリーの二層にはならず、満遍なく混ざっちゃいました。
出来上がりは期待以上。
弾力が市販のゼリーでは食べたことのない感覚で、とっても贅沢な感じっ。
コーヒーと牛乳とゼラチンだけで作っても出来ると思いますが、多分この弾力は出ないと思います。
コーヒームースゼリー
 味はコーヒー牛乳味で、かなりおいしいです。
覚えている方はいるでしょうか?
学生の頃、学校の給食で出たコーヒーゼリーの味と弾力に似ていて、ひそかに驚きと懐かしさでいっぱいに。
今の学校給食であのコーヒーゼリーは出ているのだろうか。

二層にはならなかったけど、また作ってみようと思ってますww

いちご大福2

いちご大福
 前回より進歩したいちご大福。
見た目も味もおいしくなってます(笑)。









いちご大福2
が、全て上手に包めたわけではなく、こんな感じ。いちごの位置を真ん中にするのがやっぱり難しい。。かな。








こしあんの保存方法
パンに乗せたり、ホットケーキに乗せたりといろいろ使い道のあるあんこはいつも大きいサイズを購入します。
小分けしてラップし、保冷バックに入れて冷凍保存すれば、長持ちするので無駄もありません。
あんこは冷凍してもカチコチにはならないんですよっ。





おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]