忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おだんごスープ

 息子が小学校に入ってからの発見の一つ、それは、本を頻繁に借りてくること。
今まで息子は本が嫌いだと思っていました。赤ちゃんの頃からあまり興味を示さなかったし、字が読めるようになってからも積極的に本を読むことはなかったし。
でもそれは間違っていたみたいです。週に2、3度は借りてきて楽しそうに話してくれます。
自分で好きな本を選んで借りられるということが良いみたい。
そう言えば、幼稚園までは好きだろうという本を私が選んで息子に与えていました。今更ですが、間違ってました。やはり何事も与えてばかりでは子供は育たないですね。失敗しても損しても本人に任せてあげないと。
 
 ということで気になるのが、息子はどんな本を借りてくるのか。
今までの分は残ってないのでこれからの分は残していこうかと思ってます。
著書 : おだんごスープおだんごスープ
角野栄子(著)市川里美(イラスト)

おばあさんが亡くなり一人ぼっちになったおじいさんが、おばあさんの作ってくれていたおだんごスープを始めて作るお話。おばあさんが歌にしたレシピを口ずさみながら作ったスープはみんな喜ぶとってもおいしいスープ。
これでおじいさんも寂しくないね。
心も体も温まるお話でしたよ。






おだんごスープ本物
そしてやっぱり。
「おだんごスープ作って!」とのリク。おじいさんが口ずさむおばあさんが歌にして残したレシピを真似てつくりました。
ちょっと味付けを我が家風にしましたが、本当においしく出来上がりましたよ。何杯もおかわりしてくれました。








 本よりもこっちが目当てっぽいですが、それでも楽しく本を読んでくれていてうれしい限りです。
私も最近してない読書、再開しようかなぁっと。


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]