忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   
カテゴリー「キャラ弁 男の子編」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チョッパーキャラ弁

チョッパーキャラ弁
春の野外活動、でのお弁当。
このチョッパーを最後に、息子のキャラ弁を卒業しようと、息子に持ちかける。

「はぁー、嫌だー。」

「うん。いいよ」と、返事が返ってくるものだと思っていたので、驚き。
そもそもこのキャラ弁の始まりは、食の細い息子に楽しくお弁当を食べてもらいたいという思いから。
よく食べるようになった息子の成長を見て、私的には満足なのだが・・・。

一応了解を得て、
予備日のお弁当は、普通弁。
普通弁
キャラなしですが、息子の好きなものばかりのお弁当です。
何となく物足らない気もしますが、少年のお弁当という感じではないか。

「あぁぁ、キャラ弁がいいなぁ。」

と、晩ご飯での息子のつぶきを聞く。
少し心が揺れる母ではあるが、やはりキャラ弁卒業だな。



PR

ピカチュー♪キャラ弁

ピカチューキャラ弁
 小学校の行事のときのお弁当。
もう何十回と作ってきたピカチュー。とっても上手に出来ました。
難しいキャラリクばかりするので、すべて却下。
簡単なピカチューですが、3匹もいるので良いでしょうっ。
ピカチューキャラ弁
 

ツタージャキャラ弁

ツタージャキャラ弁 息子の学校行事、土曜日だったのでお弁当。
キャラクターのリクはもちろんなのですが、今回は内容と量を細かく注文され、こんな感じです。
 本当によく食べるようになりました。
昔はお弁当箱一つで十分だったのに、三つも。
全て息子の好きなものばかりですが、体が小さく小食だった息子の成長を感じてうれしい限り。
ポケモン☆ツタージャキャラ弁
デコふり を使って緑キャラ。
足りなかった訳ではないのですが、かなり薄い緑になってしまいました。
このデコふりの緑を白身に混ぜた時は、濃い緑だったはずなのですが、焼いてみたら違いました。
光の加減でそう見えたというのもありますが、白身の割合からして多いかなと思うくらい振り混ぜた方が良さそうです。

ハムの上にスライスチーズと緑に色付けした白身を重ねてます。
黄色・・・黄身薄焼き卵。
口の赤・・・カニカマ
黒・・・のり
ハム太郎キャラ弁☆のときと同じように、クッキングシートに写し、切り抜いて作ってます。

 

サイトキャラ弁ページup

頑張る主婦を応援! 育児と家事と自分の時間 両立生活情報サイト
リンク切れをしていたサイトのキャラ弁ページ
ずっと見苦しい状態だったページ、やっと更新です。
最近のキャラ弁もまとめて紹介しています。
とりあえず、男の子ページだけ、女の子ページも近々upする予定です。

社会見学&お弁当デー

お弁当続きですが、今度は社会見学。
偶然にも娘の月一お弁当デーが重なり2個キャラ弁。
どうせ作るのだから同じ日で良かったと思うようにして、キャラも同じで手間を省く。
息子: 社会見学弁当
 息子用 : 今年の映画に出てくるポケモン☆ビクティニ
 具は
おにぎり・冷凍保存しておいたシューマイ・茹で卵・市販のミートボール・前日の残りのかぼちゃの煮物・ウインナーなど。

 ビクティニは
ハムの上にスライスチーズをのせて娘用キャラ弁 : ポケモン☆ビクティニ写し絵通りにくり抜き、黄身+ケチャップの薄焼き卵焼き・のり・カニカマなどで。


 娘用

具もキャラもまったく同じ。
こちらはかわいらしくハートでデコ入り。


実はビクティニの目は・・・。
食紅などは使いたくなく、今まで青キャラは避けてきたはずが・・・。
アニメ音痴なもので・・・。

「ビクティニは目が青なのがポイントなのに・・・。致命的ミス・・・。」  息子絶句(汗)
「・・・そっ、そんなにっ。」  母心の声(汗)
 

前日に作ったお弁当

大学芋一日延期をしたから、前もって作っておけれるおかずも限られていましたが、当日の手間を省くためにも出来ることはやっておきました。
・息子の大好物の大学芋。
晩ご飯のおかずの揚げ物と一緒にさっと揚げて、砂糖・みりん・醤油・塩・黒ゴマを絡めてほぼ完成状態で保存。

・から揚げは一口サイズに切り、生姜醤油につけておきました。

・ポテトフライ
皮を剥き、水につけておきました。

コーヒーゼリー・ゆで卵
茹でておきました。

・鶏そぽろご飯
鶏そぼろ作っておきました。卵も作っておきました。

・以前作ったコーヒームースゼリーも作っておきました。







晩ご飯の準備の時に同時に作るなど合間を見つけてちょっとずつ作れば、当日楽ちんです。


2年生秋の運動会弁当

運動会のお弁当雨で運動会一日延期。
更に延期も予想される天気だったので、良かったですっ。
お弁当を作る母親側としては延期はかなり困るのである。

そぼろご飯いつもと変わり映えのないお弁当ですが、今回はこちらがこだわり。

・・・そぼろご飯です。

旦那の大好物だということと、いつも作るおにぎりよりもずっと時間がかからないから。

食べにくいという欠点がありますが、ご飯を盛り付けてから取り分けしやすいように切り込みを入れて、その上から鶏そぼろたちを盛り付けてあります。

彩りもきれいでとっても好評でしたよっ。



おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]