忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘と遊びながらガーデニング

 最近本当に暖かく、毎日娘とお外遊びをしながらガーデニングで自分の時間を楽しみもしつつ、家事もしつつで時間を過ごしています。
photo09040702.jpg まずは室内の観葉植物を増やしました。我が家の観葉植物は、ほとんどハイドロカルチャー。土だと室内を汚してしまうので手軽でいいです。
朝の娘は一人遊びから始まるので、この時間に家事をしたり自分のことをするとスムーズ。




 娘の様子を見て遊び場をお家からお外へ。
同じく私も室内でする家事から外でする家事へ作業を変更。娘と遊びながら出来ることを見つけて時間を有効利用します。
 まずは雑草を娘と抜きながら遊びました。やっぱり女の子、草を抜くということだけでも楽しそうでした。息子の時はこんなスローな遊びは出来なかったなぁとしみじみ。
photo09040705.jpg 子供って親と一緒に遊んでいても、一人遊びをしているタイミングがあるのでそれを見計らって、私は冬に玄関先を触って足元がそのままになっていたので、バコパとバリエガータを植えました。
バコパはボリュームが出るので今はちょっとさみしい。




 またまた、場所を変えて家庭菜園へ。今はスナックえんどうとさやえんどうが植えてあります。
娘は畑に、となりの砂利石をまいています。
「駄目だよ!」と横目で娘を注意しながらも、となりでエリアをはみ出して大きく育ったスナックえんどうの苗をまとめている私。
 ふと、横を見ると娘が消えています。
photo09040704.jpgこのコンクリートスロープの上に、しゃがんだ状態で畑を覗いていた娘は、畑の中にはまっていました・・・。うわぁぁぁ。








painto1.jpgきっとこんな感じ。左からぐるんとでんぐり返しをしたと思います。
さやえんどうの前の空きスペースは、毎日出る生ごみを埋めて肥やしている途中なのでとってもふっかふか。
さやえんどうの苗もふかふかなので娘は無傷で、なぜか笑みを。





photo09040703.jpgおかげてさやえんどうの苗がつぶれてしましたました(笑)









行動範囲は広がっても、まだまだ一人でお外遊びは危険な年。
それでも私は娘との遊びの時間の中から上手に時間を作って、自分の時間と家事をこなしますよぉ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]