忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘の珍事件

先日娘とお出かけをしたその帰りの車内でのこと。
運転席から後部座席のチャイルドシートに乗っている娘を見ると、小さな丸いモノを手に持っていました。
運転中なので、何度も後ろを振り向き確認すると、小石のよう。
どうやらさっき車を止めていた駐車場にあった小石を拾ってきたようなのです。
「お口入れたら駄目だよぉー」と言いつつ、もう2歳半、入れないだろうと安易に構え、目的地あと少し、このまま車を走らせるつもりでした。
すると、「入った!入った!」という娘の声。
振り返ると、その小石が鼻の中に入ったというではありませんか。
orz・・・。口ではなくて、鼻なのね。
これはいかんと、目的地目前にして慌てて路肩に車を止め娘の鼻の穴の中を覗く。
orz・・・。ありました。

まだ鼻先手前、今なら取り出せれる。
娘の小さな鼻の穴、私の手では取り出すのは無理、何か取り出す道具はないだろうか。
あるのは綿棒。これでは奥に押し込むだけだ。
ここは冷静にならなければ。目的地で友達が待っているので、不安ながらも小石を鼻の穴に残し目的地に急ぎました。
友達と合流し、病院に行くべきと電話をするも、予約時間が過ぎていたので断わられる。事情を説明したにもかかわらず、断るってどういうことよ!!。と思いつつも電話をきる。
その頃小石はというと、鼻のかみ方がまだ上手ではない娘は、「チュンして!」と出すことを促すのですが、逆に吸ってしまったり、さっきよりも奥へ奥へと移動していっているではないか。
鼻血も出ていないし、痛みもないよう、ともかく自宅に戻らなくてはと、そのまま車を走らせる。
そしてその車内で私はある ”モノ”を思い付きました。
それは”コショウ。”
そう、ラーメンなどに振り掛けるコショウ。くしゃみが出ると言われるコショウ。
今思えばなんと原始的な。でもその時は、ナイスアイディア!!(b^∇゚)だったんです。・・・これ母親の思いつくことかしら。
自宅に帰り、こんな状況下でも眠る寸前の娘を抱え、キッチンに直行。
娘の前に積もらんばかりのコショウを振り返る。
そんなに都合良くくしゃみがでてくれると思います?
・・・出たんです。
「はぁぁーーーっっっくっしゅーーーん!!!」
そして奥に入っていた小石が前へと移動。
「よし、今だ!!」
ピンセットを持ち、明るい場所に移動。
コショウと眠気の不愉快さとで泣きわめく娘。
「いいぞ、もっと泣いてぇ!!」と仰ぐ私。・・・これも母親の言葉かしら。
そして、さっきのコショウの効果が再び、
「はぁぁーーーぐぅっっしゅぉーーーん!!!!!!!」
涙とよだれとでぐちょぐちょの娘の鼻の穴の下に鼻水と一緒に小石が「だらぁぁーん」。
出ました、出ました。実際入っていた小石の大きさ、10mm×7mm、厚さ5mm。
比較的丸っこい石でしたが、よくもまぁこんなモノが入ったものです。
安堵に友達と友達の子供と胸を撫で下ろしたのでした。

コショウって本当にくしゃみが出るんですね。って、この方法が正しかったのかは分かりませんが(笑)。
出たので笑い話になりましたが、本当に良かったです。
小さなお子様のお持ちの方、口からの誤飲も注意ですが、鼻の誤吸引も危険ですぞよ。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]