忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の娘の離乳食

(両立内容) 育児 家事

娘9ヶ月くらい、離乳食の時期で言うと離乳中期と後期の間くらい。
最近の娘の離乳食は・・・ほとんど私たちの献立に沿うよう作っています。
まずは私たちの夕食メニューから

photo08012501.jpg












・クリームシチュー
このシチューは出産のお祝いで産婦人科から頂いた粉ミルクで作ってあります。
母乳が良く出ているので、もう粉ミルクは必要ないだろうと料理で消費することに。
330gの粉ミルク缶が2つとスティックパック(135g)がまるまる残っているのでクリームソース系はしばらくこの粉ミルクで作ることになるだろう。
・豆腐のあんかけ
・ひじきの煮物
・・・そんな日の娘の離乳食はphoto08012502.jpg













・クリームシチュー
ベースが粉ミルクなので具だけ取り出しそのままの味付けで。しかし、バターやスープの素などを使っているのでシチューを絡めないよう具だけ取り出してあります。
・ひじきご飯 ← ひじきの煮物
戻したひじきを1週間分まとめて作っているおかゆの中にそのまま入れて煮込んだだけ。
・豆腐のあんかけ
私たちの豆腐は片栗粉をまぶし表面をカリカリに焼きましたが、娘のはそのまま両面焼きました。豆腐に味がないのであんかけは私たちの味付けのまま。
・ブロッコリーサラダ ← クリームシチューの付け合せのブロッコリー
もともとクリームシチューにブロッコリーを入れる時は、葉の部分だけ別に茹でて食べる時に盛り付けるので、娘にはそれをサラダにしました。味付けは少量の塩のみ。

こんな感じで進めています。
気をつけていることは、私たちのメニューに合わせて離乳食を作る時は調理の味付けを多少薄めにすることくらい。
全て同時進行なので離乳食作りにかかる時間の短縮になっています。

■離乳初期の様子はこちら

中期・後期ももうすぐ更新する予定です。


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]