忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供のいびきの原因

photo07020101.jpg

息子の点鼻液。

私はこの手のものは全て苦手だが、

息子は気持ち良いようで喜んでシュッとさせてくれます。

息子のいびきがすごい・・・

大人顔負けのいびき・・・

もともと寝ている時、よく鼻が詰まり蒸しタオルを鼻にあてたり、姿勢をかえて寝やすくしてあげていました。

でも今回のいびきは今までよりもひどく、更に3日目。

口をあけて喉を見てみると、なんか両端が異常に腫れているように見える。

息子に痛くないのかと聞くと、「痛くないよぉぉ♪」と特に異変はなさそう。

気になり「子供 いびき」でネットで調べてみると・・・

「へんとう肥大」という聞きなれない言葉にたどりつく。

「赤ちゃんから学童期の子供の10人に1人はかかっているとみられるほど多い。」とは書いてあるものの、「いびきが毎日のように続く場合は要注意。」とも書いてあるので、原因も知りたいし、次の日早速かかりつけの小児科へ。

 

やはりへんとう肥大と言われ、大きさのレベル3段階のうち「2」と診断されました。

うちの子はもともとへんとうが大きい子のようです。5、6歳になれば落ち着く子がほとんど、落ち着けば切らなくても良いとのこと。

そう言われれば、定期検診の時などに喉を見せると決まって、「喉が腫れているから近々熱が出るかもしれません。」と言われていました。でもぜんぜん熱なんて出ないんですよね。

しかし、一番聞きたいいびきの原因は、そのへんとう肥大だけではないのだとか。

へんとう肥大というのは急に大きくなるわけではないので、もともと呼吸の通りの悪い喉に更に、鼻詰まりによって、鼻の通りまで悪くなりいびきがひどくなったようです。

 

ではなぜ、うちの子はよく鼻づまりを起こすのだろう。

「きっと、アレルギーだと思います。3歳を過ぎたので、もう一度アレルギー検査をしてみましょう。」

「え!何!卵白アレルギーは、だいぶ治まってきているはずよ!?」と思いながらも、血液検査。

とりあえず、点鼻液と鼻づまりを抑える薬をもらい、検査結果を待つことに・・・。

 

 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]