忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイガーマスク運動

 全国的に話題となっている「タイガーマスク運動」。
顔も知らない、名前も知らない人たちと、心の繋がりを感じる温かい出来事だった。
あるnews番組のコメンテーターの方の、
「寒さの一番つらい時期に、こんな形の暖の取り方あるんだと教えられた」
という言葉に、本当にその通りだと思った。心が温かくなるのだ。

 最近は子供たちに知らせたくない事件や見せたくない映像などが多くあった。
息子の私にしてくる質問の内容が幼稚園の頃とは違って、自分のことではなく、社会についてとか家族・友達についていろんな質問をしてくるようになった。
離婚とは何か? 詐欺とは何か? 虐待とは何か? ・・・?。
そんな息子の質問にいつもどう答えれば良いのか、悩まずにはいられないでいる。
 
 だから今回の「タイガーマスク運動」は、私たち親子の会話をとっても素敵なものにしてくれた。
お風呂上りの質問に、息子共に下着のままで寒さを忘れて一生懸命話が出来た。そして息子も一生懸命話を聞いてくれた。

「ランドセルをプレゼントしたから偉いでしょう?」や「" ありがとう "が言って欲しい」とか、褒めて欲しいっていう心じゃないんだよ。
誰か知らないけど、悲しい気持ちでいる子供たちのために、自分に出来ることをしてあげたいという自分以外の人のためにするっていう心なんだよ。

 息子にこんな話をしつつ、自分の日常と照らし合わせてみる。
名乗らずに良いこと、出来るだろうか。
褒められるから良いことが出来ているのではないか。自身を持って言えないのが本当のところだ。
タイガーマスク運動、心の中で大切に覚えておこうと思った。

 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]