忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いちご大福

いちご大福










 
 あんこを使ったおやつ、今度はいちご大福。
こしあんがなく、つぶあんを使ったのでいちごを上手に包めていないけどちゃんとしたいちご大福。
切り口画像もまたもや取れず( ̄∇ ̄*)

<材料>
いちご・こしあん・白玉粉・砂糖・水
分量は。。。適量です。
・いちごの大きさによって、こしあんの量も白玉粉の量も変わる。
・使う白玉粉によって水の量も変わる。

<レシピ>
①いちごの準備。へたをとっておく。きれいに洗いたいところですが、水分が残るともっと日持ちしないので濡れ布巾でふく。
②あんこの準備。いちごを包めるくらいの量に分け、作る個数分手で丸めて平らにし、①のいちごを包んでおく。
③もちの準備。大きめの耐熱皿に、白玉粉だいたい80gに砂糖大さじ1半を入れる。水を少し入れ混ぜる。" たら~" という感じになるまで少しずつ水を足す。
(私が使ったいちご・白玉粉80gだと、写真の直径6cmくらいの大きさが7個出来ました。)

④③にラップをし、レンジで4分蒸す。ふわっとラップを押し上げるくらいに膨らみます。見ながら時間は調整する。
⑤手とバット(ボール)に片栗粉をまぶしておく。④の熱々のもちの塊ををバットの中に入れ、いちごの大きさに合わせて手で分け、餃子の皮のように手のひらに広げる。②のあんこで包んだいちごを真ん中に置き、包めば出来上がり。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]