忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

産まれたました

photo07051003.jpg
出産予定日3日遅れで、ジャスト3000gの元気な女の子が産まれました。
あんなにぎりぎりまで働いて動いて、妊婦らしくない生活を送っていたのにまさか遅れるなんて!!・・・それが一番の感想です。

5分間隔で陣痛を感じ、マニュアルどおりに病院に連絡、言われるように病院に行ったのが23時。モニターでも規則的に張りを感じれるのだけど、一人目同様「前駆陣痛」のよう。
痛みはあっても子宮口が広がる張りを伴う陣痛を誘発してくれない。
一人目の時に3日間も前駆陣痛を経験したことがある私は、誘発するような陣痛を感じるようになるまで時間がかかるのが分かる。
二人目なのにまだだからと、家に帰らされることだけはしたくない。
痛いのは仕方ない、私にできることはどうすれば短い時間で陣痛・出産を終えることができるか。

「歩くしかない・・・。」

規則的に5分間隔でやって来る前駆陣痛、どうせ痛みで寝れないのだから歩くことにした。
夜中の1時半から一階のロビー・二階の病室の廊下・三階のレストランを夜な夜な歩く。
一時間歩き一時間休憩、合計3時間痛みに耐えながら歩いた。
そのかいあって、6時に付けたモニターで、素人の私でも分かる前駆陣痛とは違う強い張りを伴う陣痛を確認。
その後また子宮口5、6cm開いたところで、弱まりこそしないものの陣痛が停滞するのを感じた。

「歩くしかない・・・。」

旦那に手をひかれ10時頃再び廊下を30分ほど歩く。痛いけど早く終わらせるために迷いはなかった。

促進剤をつかわなかったことと、吸引をしなかったところが一人目の時と違うところで、あとはあまりかわらない二人目の陣痛・出産。
何はともあれ無事終わってよかった。
最後の最後までよく動き、よく歩いたなぁと我ながら振り返り、妊婦生活は終わった。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 同じく頑張るママ
  • 2007/05/12(Sat)15:01
  • Edit
ご無沙汰していました!お久しぶりです!

無事出産おめでとうございます!!
う・・ん生まれたてなのに、しっかりしたお顔立ち!

試験も合格したし、
頑張りましたよね、この数ヶ月!
(もう試験は半年前のことになるのですね、なんか懐かしい・・)
幼稚園の入園もあったし・・。

直前まで、いつのものようにマメマメしく
いろいろされていたのには相変わらず敬服いたします。
お家の方も、順調に出来上がっているのかしら??
(最近おうちの進捗状況をブログで見ていないような・・・)

またまたしばらくご無沙汰しておりましたのは、
(ブログは読んでいましたよ・・)
うちの例の中学受験した息子が卒業・入学と忙しく
GWもあけてやっと一息ついたところです。
息子は、12歳にして県外の寮に行ってしまいました。
受験の段階でわかってはいたことなのですが、
ちょっと前まえは12歳で手放すなんて思ってもいなかったので、
もっといろいろ教えておけばよかった、
ちゃんと育てればよかった?と後悔しきりです。

まだ、寮では泣いている子もチラホラいるらしく、
ゲームと離れることだけを(ゲーム、携帯持込禁止)嘆いて
母との別れは気にとめていなかった息子で心配はしていなかったのですが、
ところがどっこい、ふたを開ければただの12歳の小僧!
いちいち電話があり、たまにポロリと・・・。

ざまあーー見ろ!母の愛がわかったか!?という感じではありますが・・。

皆に「寂しいでしょう?」と言われますが、
う・ん、子ども2人が1人になるとこんなにラクになるのか・・、
と正直感じたりもしている私はイケナイ母でしょうか・・?

sakusakuさんは、これから1人が2人になるので、
何かと大変ですが、
「2人の素敵なかかわり」楽しんでくださいね。
一人もいいけど、二人はもっといいよ。

そして、あんなにまとわりついていても、子どもは、ある日突然親から巣立っていく、ということもあるので・・覚悟も!

息子に、寮のご飯は?と聞いたら、
まあまあおいしいよ、と言われた私は、
あまりマメではなかったことを証明されてしまいました。
他の子は、あまりおいしくない、と答えているそうです。

sakusakuさんの、新しい子育てと、
新しいおうち、愉しみにしてます!

今年も何か試験を受けたくなってきた私です。
では!

無題

  • by ドーモ
  • 2007/05/14(Mon)12:42
  • Edit
いや〜ん♪
めちゃくちゃかわいい☆
どうしたんですか?なぜこんなにかわいい顔してるの?赤ちゃんって産まれた時ってお世辞にもかわいいとは言えないと思ってたのに....これはデビューですね♪(笑
SAKUSAKUママ、ほんとおめでとうございます。そして、よく頑張りましたね。
出産した事のないあたしには良くわからないけど、とにかく母は強し!っと思いました。歩くと出やすいのですか?(笑)
ICの勉強もそうだけど、子育てについてもこれから色々と教えてくださいね。
あたしもママになれるように今年はがんばります♪=3

お久です!!

  • by sakusaku
  • URL
  • 2007/05/15(Tue)13:49
  • Edit
同じく頑張るママさん

なんとか無事産んで参りました。
今は二人目なのでいろいろ分かって育児を楽しんでいます。
3時半に上の子が幼稚園から帰ってくるまで静かで平和な時間です(笑)
上の子の赤ちゃん返りらしきものにちょっと悩まされていたのですが、それもだいぶ落ち着き、同じく頑張るママさんの言われる「2人の素敵なかかわり」ちょっぴり感じつつあります。
息子の声がすると泣き止む下の子、なんか不思議です。
育児大変になるけど頑張っていこうと思っています。

12歳で息子と離れて暮らすなんて・・・今の私には信じられません。
よく決心されましたね。
そしてポロリなんて・・・とってもかわゆい。
やっぱり何ものにも変えられないのが母親ですよね。
成長っぷりが楽しみですね。
また経過教えてください!

家の方は着々と進んでいます。
なかなかブログでお話できないですが、作り付けの棚をいくつか作ってもらったりと、産む前も何度も足場の悪い現場に行き、産んでからももう2度も行っては注文をつけています。
今照明や家具・家電も選んでいて、さすがに車は運転できないので、休日に旦那といろいろ巡っています。
産後は大事にしなくちゃいけないと分かっているのだけどなかなか。
駄目ですね。
でもやっぱり手を抜けなくて自分の目で選びたいし、自分の思いで決めたくて。
近々いろいろ公開する予定なのでまた遊びに来てくださいね。

元気の出るコメントありがとう!!です。

こんにちは!

  • by sakusaku
  • URL
  • 2007/05/15(Tue)13:56
  • Edit
ドーモさん

歩くと開きつつある子宮をお腹の赤ちゃんが下へ下がってきて、子宮の開きを早めてくれるのよ!
臨月に入るときっとお医者さんから「歩いてくださいね。」って言われる時がくるよ。
私は特に子宮の開きが悪いから分娩中まで歩くことになったんだけど・・・。
体堅いからかなぁ(笑)

ドーモさんも今年は大切な一年になりそうですね。
2人も産んだのでなかなかなアドバイスが出来そうです。
IC資格のことでもなんでも聞いてね。
どんと来い!!(笑)
頑張ってね。

無題

  • by ゆき
  • 2007/05/18(Fri)09:53
  • Edit
ご出産おめでとうございます。
純粋無垢な赤ちゃんの寝顔を拝見し、とても癒されました!8年前の出産が懐かしいです。二人目の産後の肥立ちは大事と聞きます。
お身体大切にしてくださいね。
インテリア二次の相談もまた乗ってください~おめでとうございました!

何でも聞いてくださいねぇ

  • by sakusaku
  • URL
  • 2007/05/18(Fri)13:58
  • Edit
ゆきさん

ありがとう♪
無事産んで参りました。
二次の勉強はそろそろ始めるんですかぁ?
頑張ってくださいね。
私に出来ることがあれば何でも聞いてくださいね。
いつでもコメント待ってまぁす♪

おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]