忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みの課題研究

 台風の影響で終了式・通知表渡しを一日繰り上げ、微妙な感じで夏休みが始まりました。
私の仕事の調整も出来、今年も子供たちをほとんど預けることなく休みを一緒に過ごせそうです。
二年目の夏休み、昨年の反省を踏まえて楽しみたいと思っています。
夏休みの課題 昨年紹介しそびれましたが、1年生の時の課題研究
『ぼくのつうがくろ、がっこうまでなんぽ?』です。
<内容>
息子の片道30分近くある通学路は自分の足で何歩で行けれるのか調べたもの。
<調べた理由>
背の低いちっちゃな息子は、一学期徒歩登校に苦労しました。他の子よりも歩幅も狭いはずなので他の子よりもきっと大変だっただろう・・・ということで、果たして何歩!?という疑問から。
何より、この案が一番息子のやる気を掻き立てたからでもある。

 実際に集合場所から、息子の歩幅約30cmで「いち、にぃ、さん、よぃ、ごぉ・・・・・・・」
と、地図に記しをつけながら数えて歩きましたぁぁ。
暑い中、息子と一緒に汗だくになりながら歩きましたぁぁ。
・・・大変でしたぁぁ。。。
もう二度とやりたくないっす( ̄∇ ̄;)

 今年は何をやるのか、夏休みの一番の悩みかも・・・。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]