忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   
カテゴリー「幼稚園のこと」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼稚園バスが事故に!!

朝息子の幼稚園から電話があった。
いつも息子が乗るバスが事故に合い迎えに来れず、今日は各自で幼稚園に登園して欲しいという電話。

結果的に大した事故ではなくけが人も出なかったのですが、園児が数人乗っていたらしい。
最近地元の他の幼稚園バスが横転したなんていうニュースがあったばっかりで、怖くなってしまった。
もし息子がその時そのバスに乗っていかと思うととんでもないよ!!
バス送迎があるから助かるって思っていたけど、なんか不安になって来た。

親である私を含めた車に乗る全ての人が安全運転を心がけないと。。


PR

夏祭り


幼稚園の夏祭りがありました。
この辺ではけっこうなマンモス幼稚園なので、園児の数も多ければ父兄の数も多い。

息子の盆踊り姿を楽しみにしていた私は、目を凝らし一生懸命に息子の姿を探す。
やっと見つけても年少の息子はまだまだ背が低く、しっかり踊り姿を見ることができない。
普段なら恥も忘れて見える位置まで父兄の波をくぐって進んでいくのだけど娘がいるのでそうはいかない。
旦那が撮っているビデオに期待して今回はしぶしぶ諦めることに(;_;。)

夜の幼稚園・金魚すくいやゼリーすくいや食べ物の出店に大はしゃぎの息子。
あっという間の慌しい夏祭りだったけど、私も楽しかったかな(b^∇゚)。

楽しみにしていたビデオ、帰って早速見たのですがあまり上手に撮れていなかった。
旦那は上手に撮ってくれたんだけど、子供たちの身長差があるので上から撮らないと駄目だな。
来年の夏祭りを楽しみにしていよう。


幼稚園デビューその後・・・

photo07041601.jpg
息子でもすぐ作って食べられるフルーチェ。
「帰って来たらさいくん一人でフルーチェ作ってね」と息子のやる気を起こさせるように上手にお手伝いをお願いする。

遊び大好き・友達大好きな息子は幼稚園に行きだせばきっと楽しいはず。
朝泣かずに早く慣れて楽しく幼稚園に行って欲しい。
40度の熱が出たあと一日幼稚園を休み、2日行き、またぶり返しのどに付いた菌を殺すため強い薬をもらってまた幼稚園を2日休む。
こんなダラダラだと大人でも新しい環境に踏み込みにくくなる。
このフルーチェ話題や幼稚園で食べる給食の話や一日にすることなどを楽しそうに話すという単純なことだけど息子のテンションを上げる努力。
幸い一度泣いただけでまだ5日目だけど笑ってバスに乗ってくれた。



まだまだ用意するものが!

photo07041301.jpg
毎日手作りの幼稚園だよりを持って帰ってくる。
手書きというところがとってもなつかしく、親しみやすく印刷感がかなり好き。
そしていろいろ準備することも書いてある。
水のりを使う時に拭くのり用雑巾、掃除用に使う雑巾、はさみの練習に使う裏面が白の広告チラシ、ビニール袋などなど・・・。
ぜんぜん面倒なんて思わない。
むしろ自分も参加しているようでうれしい。
園で何をするのか、しているのかが想像つくのもうれしい。
私は本当に親バカなのかもしれない。


送迎バスで大泣き!?

入園式の次の日からさっそくバス送迎。
うちの子はバスも好きだし、人見知りもしないから何も心配していなかった。
初日のバス送迎は・・・
一緒に乗る子のおかげでバスに乗れた感じ。
バスから覗く顔には余裕は無く、もちろん手も触れる余裕もなく、めちゃくちゃ不安げな顔でバスは出発。
送り出したらやれやれという気持ちになると思っていた私。
そんな余裕はなく、寂しい・・・(;_;。)大丈夫かなぁ・・・(;_;。)と落ち着かない時間を過ごした。

喜んで帰ってくるかと思ったら・・・
ものすごく低いテンションの息子。
「もう幼稚園行かないよ」と一言。
何があったんだぁぁぁぁぁ。

次の日は運悪く私が仕事。
旦那がバスの集合場所まで連れて行ってくれた。
後から旦那に聞いた話。
私がいなかったから?一緒に乗る子がちょっと遅れたため一人でバスに乗ることになったから?大泣きだったそうです。
絶対に喜んで行くと思っていたのに、入れる幼稚園を間違ったか!自己嫌悪に陥りました。

その日の夕方から何やら元気がない。。。
え!?熱!?
39.4度・・・。
とっても丈夫な息子は高熱を出したことがない。
どうしたんだろう・・・
私は明日も仕事だし、座薬を入れてとりあえず様子を見よう・・・



入園式

photo07040903.jpg
息子の入園式、無事終えました。
今年入園する子一人一人の名前が呼ばれ返事をします。
息子も元気に返事ができました。

人見知りをしない、何でも表現できる堂々とした性格の息子。
そのため人より目立ってしまう言動。
自由に思いのまま行動できていた今までとは違った生活。
一日も早く慣れればと、マイペースに初めての教室で初めて会ったお友達と過ごす息子を見て母は強く思うのでした。


幼稚園グッズが届きました!

photo07040201.jpg
入園一週間前やっと揃った幼稚園グッズ「バズ・ライトイヤー」。
息子が幼稚園で使う全てのものをバズ・ライトイヤーで揃えている私。
あとはコップとおはし箱だけ。
バズのグッズは探すのが大変で、去年ディズニーランドに行った時に買っておけばと後悔ばかり。
もちろんネットで売っていたことは知っていたけど、自分の目で見て買いたくて最後の最後までお店を回り探しました。
でもやっぱりなくてTOY TIMEで購入することに。
すぐに必要なのはおはし箱とコップですが、送料のことやこれからのことを考えてお弁当箱と水筒も一緒に注文。
ものすごく喜んでくれた息子。
ずっとお料理ごっこ(おままごと?)をして遊んでいました。
これで用意万端。
あとは私の子離れの心構えだけかな?

■ないものはない!お買い物なら楽天市場

おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]