忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   
カテゴリー「幼稚園のこと」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘の友達の上靴

上靴の絵ピカチューとポッチャマ










 入園・入学の準備、仕事をやりながら時間を作るのはかなりハードで最近は寝不足です。。
ミシン作業も初めていますが、やはり苦手。
ついつい好きなことから終わらせてしまっています。

 こちらは娘の友達mちゃんの上靴。
mちゃんは男の子で娘の一番のお友達。お兄ちゃん同士が同じ幼稚園の同級生なのがきっかけ。
お母さんとも気があい、子供抜きでもお話できるくらい仲良くさせてもらっているママ友さんです。
mちゃんとお揃いの幼稚園で使うコップ入れを作ってくれたので、お返しに私は上靴を。娘と同じように絵を描いて。リクはピカチューとポッチャマ、喜んでくれるとうれしいです。

PR

娘幼稚園入園の準備

上靴の絵ギザミミピッチュ 娘の幼稚園入園の準備も着々と進んでいます。
息子と同じ幼稚園に行くので、初めての小学校入学に比べるとなんとも慣れた感じ。
息子にしていたように準備をするだけです。(幼稚園入園準備アイディア)
こういうのって出産と同じで、たった一度だけしか経験していないのに二回目は楽勝なんですよね。







上靴の絵ギザミミピッチュとパチリス、そしてモンスターボールまずは幼稚園で履く上靴に絵を。
ギザミミピッチュとパチリス。輪郭の黒マジックが乾く前に黄色を入れてしまったので滲んでガングロピッチュに(笑)。
でも良いんです。洗っているうちにほど良くなってきます。
 右左のわからないちっちゃな娘のために工夫してます。
上手に履くとモンスターボールが完成するようになっています。
上手に履く率100%です。






えんぷく(遊び着)にアップリケ こちらは幼稚園で着る遊び着。
アイロンで貼るタイプのアップリケで手間なし簡単。
 これをする目的は、自分の物だとすぐにわかるようにするのと、名札を付ける場所の保護。











シェイミーのアップリケこのシェイミーの下の方に安全ピンをさすと薄い遊び着が破れることはありません。
3年間使った息子の遊び着が証明してくれています。

 持ち物に使うキャラクターを揃えるのも子供が自分の物だとわかる助けになります。
息子の時はバズ・ライトイヤーでした。娘はお兄ちゃんの影響でポケモン女の子キャラで。もちろんぷーさんもキティーちゃんもスティッチもかわいいものは何でも好きです。
ころころと心変わりする娘の意見は聞いていられないので親の意見。残り物や使用後も代用出来そうだし、ポケモン大ブームの息子がいるので、物が増えるのは避けたく効率良く。娘は大喜びなので問題なしです。

 さぁ、次は私が最も苦手な裁縫です。通園バックや上靴入れなどを作ります。
針と糸の手縫いはまだいいのですが、問題はミシン・・・。毎回苦手を再確認してミシンをしまいます。きっと今回も同じ気持ちになるのだろう。

幼稚園祭

息子の作文幼稚園、秋の行事がありました。
午前中は音楽発表会。午後からは、子供たちは人形劇鑑賞、その間親はバザーと作品鑑賞。
昼食は食券で購入する売店方式なので、お弁当のいらない行事。バザーもあるし、私的にはとても楽しくて、忙しくなくていいです。
 息子今年最後の幼稚園なので、何かと感慨深く浸っていました。
地域の幼稚園ではないので、ほとんどの子とお別れです。それは私たち母親も同じ。もうあまり会わなくなってしまうママ友たちもいて寂しいです。
 「もし、ドラえもんのポケットがあったら」、なんていう題材で作文も書けるようになって、幼稚園で過ごした3年間の重みを感じます。
というか、幼稚園の先生がすごいのかも。字一つ教えるのだって感情が入ってしまって、思うように接しられない・・・私の場合。

怒ったり褒めたり悲しんだり喜んだり、母親ってこんなに忙しいものなんだよなぁと思い、反省しながら育ててきました。来年はもう小学校。本格的な子育てはきっとまだまだこれからなんだろうなぁ。

はぁ、もう小学生かぁぁ。

幼稚園の合宿

 今日から息子は幼稚園の合宿です。
と言っても、明日の昼には帰ってくるのですが、一晩だけでも親なしで泊まったことのない息子にとってはとても不安なことでしょう。
変なところに神経質な息子は、祖父母のうちにも一人で泊まったことがありません。
親戚のうちにお邪魔する時は、必ず、「今日、ここに泊まらないよね?」と念押しするくらいです。

 でもそんなことより一番心配なのは私です。息子が一人でお泊りをしたことがないということは、私も息子が産まれてから息子不在で寝たことがないということです。・・・あるか、娘を産んだ時。まぁ、その時もその時で寂しかったのですが、旦那が息子と一緒だったので、電話も出来るし、心配という気持ちにはなりませんでしたから。
 きっと私は息子に依存しています。子離れできないタイプですよ。
いたずらっ子の意地っ張りのわんぱく息子に毎日手を焼き、叱ってばかりでうんざりしてても、そんな毎日が自分の生きがいになっている感があります。
日々の成長と共に、私も今のうちから子離れの訓練をしておかないと、いつか恥をかきそうです。

「息子よ、早く帰って来てきてぇぇ。」

・・・おいヾ(ーー )。


上靴の絵

上靴の絵 息子の幼稚園で使う上靴に絵を描きました。
年少の頃からこれで3度目のサイズ変更。
そのたびに息子の希望通りの絵を描いてあげています。
絵を描くことになった目的は、右と左を間違えないようにすることと、名前が読めなかった頃でも友達のと間違えないようにすること。
なので、今となっては必要ないような気もするのですが、・・・描くことになっています(汗)。
 今回もたくさん描きました。しかも、とっても複雑なものを要求するので・・・困惑です。
ポケモン アルセウス左足中央にアルセウス。











ギラティナ左足左側面にギラティナ。











ポケモン ダークライ右足中央に、ダークライ、











ポケモン パルキア右足左側面、パルキア、











ポケモン ディアルガ右足右側面、ディアルガ。










そう全てポケモンキャラです。
得体の知れないポケモンに必死で写しましたよ(汗)。
平面に描くのではないので描きなれていないのと、息子の期待が私を緊張させる作業でした。
そんな思いが伝わったのか、夜息子が私の肩や腰や足やらを長い時間マッサージしてくれました。・・・息子なりの感謝の気持ちなのだろう。今日一日うちの中でずっと上靴で過ごしていました。明日は早く幼稚園に行きたいそうですヾ(*^o^*)ノ

ポケモン上靴

photo08070301.jpg息子の上靴左足。












photo08070302.jpg息子の上靴右足。
ヒコザルの茶色とポッチャマの青色の油性ペンがないので今度塗ります。








入園の時に買ったブカブカの16cmのバズライトイヤー上靴から1年、17cmの上靴にサイズ変え。息子も大きくなったなぁ。
子供の成長は早いもので最近は、早く大きくなぁれと思うより、もうこんなに大きくなったんだなぁと思う方が多くなります。上靴も足が痛いと息子からの言葉で「そうか!」と気づく始末。
がしかし、急いで買いに行ったのですが、17cmの上靴はブカブカでとても16cmだと足が痛いとは思えない。16.5cmというサイズはないので、まぁいいやと、ともかく購入。
次の日には持たせてあげたいから、急いで他の子のと間違えないように目立つようにお絵かき。
リクエストのポケモンキャラを書いてみました。あまり絵は得意ではないので、本からマネして1時間ほどかかりましたが、なんとか出来上がりました。
息子の喜ぶ笑顔が楽しみです。


幼稚園の発表会

待ちに待った幼稚園の発表会。
息子はあかずきんの「おおかみ役」
息子の姿を見れるこの日をちわびていた私たち夫婦は、寒い中早朝から席取りのために並びましたよ。
一言親ばかコメントを・・・名演技!! 役になりきりも立派な姿でした。私は子供のことになると涙腺が緩む。今回もゆるゆるで(;_;。)

ところでおおかみ役は3人のはず。
しかし!!
おばあちゃんのかっこうして、あかずきんが来るのを待つ場面のおおかみ役は別の子3人が演じていたのです。
衣装がかわるし、人数あわせのためのようですが、自宅の練習ではストーリーの最後まで演じて見せてくれていたので息子が最後まで演じるものとばかり思っていたのでがっかり。
なのでおおかみ役は6人。
・・・こんなもんですね。


おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]