忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   
カテゴリー「イベント」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こどもサイエンスプラザと水のパビリオン

こどもサイエンスプラザ この夏休み、市町村が運営する施設を多く利用しています。
ずっとこの町に住んでいるけど、学生の頃から図書館以外の施設は全く利用してなかった。
そう思うと、最近出来た施設もあるけれど、とってももったいない気持ちになりました。
 せっかく税金納めているのだから、思う存分使わせてもらいます。この場所夏休み入って二度目です。
 ここには、大きなシャボン玉を作るところや、ミニ水族館、ロッククライミング、ボールプール体を使って遊ぶゲーム、竜巻や雷を作るところもあります。
全てが無料で思う子供たちの思うままに遊べます。

 そしてこんな申し分ない施設なのに、あまり人がいない。実にもったいない!!
冷房も効いていて、子供だけで十分遊べれて、ちょっぴり勉強になって、それでいて人があまりいないのだから本当に穴場スポットです。もっと利用すべきです。

 きっとそれぞれの市町村でこんな施設がいっぱいあるんだろうと思います。遠くのレジャーやお決まりの川・海に行かなくても、近くの施設で遊んでみるのもよしですね。

PR

娘のすいか割り サッカーを通じて家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっている家族たちと川へ。
我が家は毎年来ている川。なぜに毎年同じ川かというと、ずばり穴場なのです。
あまり客がいない。なので広々とスペースが使えて、砂場的なところもあり、浅瀬もあり、深いところもあり。
・・・のはずだったのですが、今年はすごい人!!
夜の花火大会も兼ねた川遊び計画だったので昼から始動だったからか、今までにない人に場所提案した我が家はちょっと申し訳なく・・・。
それでもみんな楽しく遊んでくれました。
お決まりのバーベキューにすいわ割りなどをして、隣町の花火大会を近くの中学校のグランドで総勢13人並んで見上げました。
カセットコンロと水とカップ麺を用意してくれたので子供たちは花火を見ながらカップ麺をすすり、粋な感じの締めくくりになりました。


こどもの国

岐阜県こどもの国に行ってきました。
滝の水が酒に変わったという昔話で有名な「養老の滝」の周辺にあるとても大きな施設である。

 その日は天気予報にない突然の雨。予定変更まで考えたのだが、室内施設もあるというのでそのまま現地集合、3家族と合流。
雨が降っていたのははじめだけで、すぐに天候は回復し、いつもの蒸し暑さは戻り一安心。
いつもはもっとたくさんの人らしいのだが、雨上がりのおかげで、広いこどもの国の全ての施設は貸切状態だった。
室内体育館、本おもちゃの貸し出し、自転車、遊具、そしてプールまでもww
60畳ほどある休憩室は私たちのため冷房が効いており、本当に贅沢なこの施設。親も一緒に公園遊び、という時はこの場所はかなり最適!
それにしてもこの施設はどのように運営されているのだろうか・・・。施設内の全ての物は無料。お金がかかるのは駐車代の300円だけ。(しかも私たちは別の場所に停めさせてもらったのでかからなかったし。)プールの監視員や清掃のおじさんたちの人件費はどうなっているのだろうか。きっと税金ですな。
・・・そんなことを考えつつもとっても楽しく快適に遊びましたよっ。
近郊の方は是非行ってみてくださいなぁ。


娘3歳 Birthday !

バースディケーキ 娘はGW中が誕生日。
2歳の時からすでに誕生日の意識がしっかりしていて、今年は待ってましたと言わんばかりに娘が仕切る誕生日会でした。歌も自分で歌って(汗)。
 なんだかんだと忙しい連休の中、合間を見つけて今回もチョコでキャラデコ。
ケーキは食事の支度と当時進行で作ったのでいつもと同じイチゴのホールケーキ。







ポケモン☆キャラデコ 娘のリクで、シェイミーとポッチャマ。
ポッチャマはいつも作っているような・・・。今回もチョコペンで作ったのだが、少ししか使わない黄色がもったいなく、簡単な黄色キャラ、ピカチューとギザミミピチューも。
もちろん息子も食べるのでけんかにならないように、たくさん作らないといけないわけですが。
今回も娘初めてのお弁当 同様、「チェイミー、ゴメンネェ・・・。」と食べる娘が愛おしい。いつも言うけど本当につくり甲斐がある。
 食事は当然、手巻き寿司。豪華でみんな大好きで、何より簡単なのが言うことなしです。




潮干狩り

潮干狩り GW、いかがお過ごしでしたか?
我が家は飛び年で恒例になっている潮干狩りに行って来ました。
潮干狩りは疲労感が多いレジャーの一つ。・・・ではなぜ行くのか。
食べだしたら止まらないピーナッツのように、採りだしたら止まらないあさり採りの魅力がそこにあるから。 
なので、きっとまた来年も行きたくなるだろう。

 人は思っていたより少なく、その代わり採った量は今まで行った中で一番。
またもや大人げなく、子供たちを忘れあさり採りに没頭してしまった。
 帰りは近くの温泉で塩水と疲れを流し、ゆっくりしご飯を食べて帰宅。
地理に詳しく、旅行計画・アイディア豊富の旦那が作る日帰りコースはいつも満足で、感謝です。
あさりの酒蒸し 本当に大量に採れ、このあさりの10倍以上はあったはず。
お世話になっている皆様にお裾分けをすることが出来てこれまた満足。
 調理方法は定番のあさりの酒蒸しとあさりのお味噌汁。
お皿山盛り、大なべにじゃらじゃらとたっぷりのあさり、本当においしかったです。









雛祭り

散らし寿司 実家にもお裾分けをしようと大量に作った散らし寿司。六合作りました。
初めて作った時に比べると数倍はおいしくなっていると思います。
でも私、酢飯作るの苦手です(汗)。
具は、ムキえび・いくら・れんこん・かんぴょう・干ししいたけ・人参・絹さや・錦糸卵。









キャラチョコポッチャマ裏返すとポッチャマはこんな感じ。















キャラチョコミミロルミミロルはこんな感じ。
頭部分、ハプニングがあって折れています。良かれと思った旦那の優しさなので仕方ないです。修正も旦那が(笑い)。

 期待通り、しっとりふわふわのスポンジケーキ。
楽しい雛祭りでした。








雛祭り前夜

キャラチョコポッチャマの裏 雛祭り当日は娘の自由参加型一日入園。そのまま娘も私も仲良し親子が遊びに来てくれるので雛祭りの準備は前夜に。
 特別なことはせず、いつもと同じように散らし寿司とケーキでお祝いをしました。
ケーキのデコはこれまたお決まりのキャラチョコ。
娘のリクはシンプルでかわいくて作りやすくていいです。
ポッチャマとミミロル。さらに、使う色も一緒で経済的で良いデス(笑)






キャラチョコミミロルの裏
写真は共に裏です。黄色のチョコペンが買い忘れで、ポッチャマの足とくちばし、ミミロルのほっぺを残してとりあえず完成。












イチゴケーキ肝心のケーキはこちら。
いつものイチゴです。時期的にいちごは買いやすいし、新しい物を作るより気持ち的にも時間的にも負担がなくていいです。
今回のスポンジはなかなかの出来ではないかと、楽しみです。











おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]