忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   
カテゴリー「イベント」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Merry Christmas! 2009

ロールケーキとチーズケーキかけ込み更新、間に合いました。
イブは旦那が出張でパーティーが出来なかったのでクリスマスディナーは25日。
なんだかバタバタで、とりあえず完成品から。
今回のケーキはこちら。ロールケーキとチーズケーキ。
チーズケーキ・・・今月3個目、さすがにしばらく作りたくないです(笑)。

ロールケーキは久々です。
ロールケーキ横から作り途中は後日更新するとして、この長さ35cmほどの長いロールケーキ、横から見ると、
こんな感じでのの字。
切ると・・・。







ロールケーキ断面こんな感じ。
このスポンジ、かなりしっとりふわふわなんです。
ちょっと言わしてください。

「よくやった自分!」

実においしかった。
口に入れた時の息子の感激した顔は本当に幸せだったぁ。
中のフルーツは、いちご・キウイ・バナナ。
息子チョイスで、トッピングと生クリームは息子がデコりました。
とっても楽しいクリスマスでしたぁ
チーズケーキのキャラデコも後日更新。
キャラデコの作り方はこちら

PR

お台場フジテレビを観光

お台場フジテレビあ・・・、フジテレビにも寄ってきたんです。
恥ずかしながら、私お台場フジテレビ初めて(;^ω^A

イナカモノ・・いなかもの・・田舎者・・・、と顔に書いてぶらぶら歩く我が家族。

土曜日だったのに人の少なさに驚きました。
観光気分でウキウキだった私たちは、まさしく田舎者でしたね。
はははぁ(恥)。


家族旅行は東京ディズニーリゾート

東京ディズニーシー










 上の子が産まれてから3度目になる東京ディズニーリゾート。ディズニーシーには初めて行ってきました。
一年に一度唯一の贅沢旅行(何度も言いますが我が家基準)な訳ですが、毎年国内。
毎月1万円旅行積み立てをし、12万+その年で集まった商品券分で行けれる場所。
そうなると国内しか行けないけど、下の子が産まれる前は北海道にも12万で行けたんですよね。

私と娘は恐怖を感じるアトラクションはパス。好奇心塊の息子は身長制限で乗れない物以外はだいたい挑戦したようです。このチャレンジ精神は見習うところ有りですよ。
お昼寝要の娘がいるので、寝ている時間私は暖かいお店の中でココアを飲みながら zzz、、、。
丸二日たっぷり満喫しました。

帰りに今や観光地となった築地にも行って来ました。
込んでいるだろうと予想はしていたけれど、平日だしソコソコと思っていたのが甘かった。ものすごい人、人、人。手をつないでいなかったら、息子を3回は探すことになっていたに違いない。
海鮮丼を食べ、いくら・うに・数の子・えび・からし明太子・佃煮・あられなど大量のおみやげを買って築地も満喫しました。何気に私はここが一番楽しかったww

来年は息子ももう小学生。平日休んで行く事は出来なくなるなぁ。それでも12万de家族旅行は続けていきたいですね。

息子6歳誕生日

バースディケーキ昨日焼いたスポンジに朝から生クリームといちごをデコりました。
この上に一昨日のデジギガスを裏返しにして乗せると・・・。








ポケモン☆デジギガスキャラデコ・・・まぁまぁまぁ。
腕の補修が気になりますが、最悪を予感していたのでよしとしておきましょう。










photo09121108.jpgもう一つアルセウスは、こんな感じ。
裏返してから最後に目の玉を入れるのですが、忘れてました。仕事を終えてバタバタだったのでそれどころではなかったというのが本音。
チーズケーキ、夜まで待てず、おやつで食べて欠けていますが気にしない。





パーティー料理パーティー料理は、
・ホワイトシチュー
・骨付きから揚げ
・オムライス
・いろいろ載せリッツ
・サーモン・タイ・いくらの刺身
・トマトとモッツァレラチーズのリーフサラダ
・フルーツポンチ
・ウインナー・うずらのピックつまみ


ほとんど息子のリクエストです。調理時間はかからない物ばかりなのでとっても簡単でした。
6歳ってけっこう節目の年ですよね。来年は小学校入学なのでいろんな変化、楽しみです。

七五三当日

遠くにいる娘










こちら道中央、遠くにいるのが七五三主役の我が娘。
手前にはフランクフルトの屋台が見えますが、娘の前にある屋台は「お面売り」。
屋台の横を通るとき、左目でお面700円を確認し、なんて高いのだと素通りする。その後まさかと確認した時すでに遅し、右真横を歩いていたはずの娘の姿はなし。
まったくの想定外ですが、娘はこのお面売りの屋台の前で立ち止まっていました。
「おっと、このお面が欲しいのかい!?(汗)」
あのぺらぺらのお馴染みのお面、700円で売っていいのだろうか。この時代に似つかわしくない価格設定。ななんとも堂々としたぼったくりである。
本日主役の娘の願いとて700円もするお面など買いません。えーえー、どんなに泣かれようとも。
「おいでぇー。おいでぇー。」と一歩ずつ離れながら呼びかけること・・・5分。

・・・この後どうなったかというと。
屋台主に声を掛けられ、動揺した娘は横へよろめき、コケマシタ。雨上がりの湿った道路の上に着物を着たままコケタノデス。
周りの人からの「あららぁ・・・」という声と同時に猛ダッシュ。娘を抱きかかえ恥ずかしさのあまり無言でこの場を立ち去る母、まだ若さ残ると信じている三十路の秋。なのでした。

その後何事もなく無事七五三を終えましたが、帰りこの道を避けたことは言うまでもない・・・。

七五三

娘七五三










娘七五三です。あれからもうすぐ3年になるのかぁ。
スタジオ写真は夏に済ませ、本番は20数年前私の七五三の時に着た着物で参拝する予定です。
保存状態はと言うと、良い方でも多少の染み汚れは残っています。・・・見なかったことにして。
仮着せなので雑ですが、それなりになる物ですね。
自分の七五三の時はまったく覚えていませんが、自分も着たと思うと、特別なものに見えてきます。
おだてて着せたのですが、本人も満更でもないようで終始ご機嫌。女の子ですな。
ハードル低めの親目線ですが、なかなかかわいいです。
旦那であればこんな時、「うちの子が一番かわいい」とまで言うであろう(笑)。

今年初の川へ行って来ました。

まだ梅雨明けしませんが、川に行ってきました。
やっぱり水が冷たく、全快で遊ぶとまではいきませんでしたが浅瀬でも満足でした。
手作り弁当と定番のすいか割り・石投げ遊び・うきわ遊びで低コストレジャーを楽しんできました。
息子これが5歳の息子。去年の4歳の息子よりちょっとぷっくり、ユーモアたっぷりの息子に育ってます。









娘こちらは2歳の娘。足元のすいかを楽しみに川を眺めている・・・のではなく、それはそれで、別の物を食べています。
息子は遊び優先なので、食べ物で休憩を取らすことが出来ませんが娘は大丈夫。何度も休憩しておやつを食べてました。






案の定ですが、今日息子は熱を出してしまっています。友達と噴水公園に行く約束は明日に延期です(泣)。

おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]