忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   
カテゴリー「イベント」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホタル

週末ホタルを見に行ってきました。
旦那の上司の自宅の近くがホタルの名所。観光バスなども来て見物客がたくさんいましたよ。
30歳にして初めてのホタルに、子供たち以上に楽しみにしていたのは実は私。光るホタル
たくさんいるというスポットに行くと、幻想的なホタルにただただ感動。
暗い中子供が水にはまらないか心配しつつも、自分のことで精一杯でした。
こちらの写真は一匹しか写っていませんが、本当にたくさんのホタルを見ることが出来ました。
フラッシュ撮影は禁止なので、画像に残せないのが、残念。



ゲンジボタルかヘイケボタルと思っていたら、ホタルを独り占めできる場所が。
それは上司の自宅の横を流れる用水路みたいなところ。こんな身近に、これまたたんさんのホタルがいるのには驚きでした。
ここはどんなとこ!?!?
私の住んでいるところもかなりの田舎ですが、こちらはキレイな田舎ということなのでしょう(笑)。
ここには見物客もいないので、フラッシュ撮影してしまいました。・・・本当は駄目なんだと思います。
おしりが光り始めて、消えるという何度も繰り替えすホタルの生態をマジマジ見れて子供たちも私も興奮していました。

ホタルスポットまで歩く子供たちこちらは旦那の上司と子供たち。
親以外と手を繋ぐことを許した始めての人です。
お兄ちゃんを見てうらやましかったのでしょうが、私たち親はこちらも驚いた出来事でした。
・・・帰りは抱っこでしたし(笑)。



PR

キャラチョコケーキ

今日は娘の誕生日。
誕生から2年も経ったんだと旦那と振り返りながら、二人目の成長の速さは驚かずにはいられない。
キャラチョコ プーさん娘の今一番好きなキャラクター、プーさんでキャラチョコを作りました。
女の子はいいですね、2歳になったばかりで小さいのにストレートに喜びを表現してくれて。作った甲斐があります。







ベイクドチーズケーキ今回もチーズケーキを作りました。
お決まりのようになってしまっているのですが、ケーキを作る時は決まって二つ、チーズケーキを作ります。
それもこれも、息子が作らないとうるさいからなのですが・・・。今回は娘の誕生日、なぜに私は息子のリクエストに従ってしまうのか(笑)。
チーズケーキは簡単だし、相当な数を作ってきているので失敗がないからいいですが、ずっとオーブンが使えないのがつらい。


誕生日の食事晩ご飯のメニューは、
・オムライス
・ハンバーグ
・サーモンのサラダ







娘の好きな物ばかりです。=簡単な物ばかり。楽で良いです。
大きく大きく育ってね。


二度目のひな祭り

今年は雛人形を出しませんでした。
ひな祭りのことをすっかり忘れてしまっていて、思い出した時は3月3日まであと2週間。
それでも時間を作って出すものなのでしょうが、その2週間は仕事や行事やと忙しく・・・思い切って出すのを断念してしまいました。
1歳8ヶ月の娘は今ちょうど何でも触りたい時期。良し悪しの判断がつかないので、いたずらしてしまうだろう・・・という口実をつけて。

雛人形を出さないのだから、食事は普通にするつもりで当日を迎えました。
そのはずだったのに、なんだか娘がかわいそうな気がしてしまい。まだ二度目なのに雛人形を出さない罪悪感が沸々と・・・。
なんとなく冷蔵庫を覗いてみると、れんこんがある・・菜の花がある・・人参がある。
乾物収納棚を見ると、干ししいたけがある・・かんぴょうはないけど、冷凍庫に油揚げがあったはず。
散らし寿司が作れる。買い物行かずにこれだけ揃っていると作らないとねぇぇ。
と言うことで食事のみで、ひな祭りをすることに。決心したのは夕方5時だったのでかなりピッチをあげて作りました。
photo09030403.jpg我ながら関心でずが、2時間で二つを同時進行して作りました。
短時間でも散らし寿司はいつもどおりに出来ました。(いくらは、さすがに生ものはなかったので仕事帰りに旦那に買ってきてもらいました。)






photo09030405.jpg問題はケーキ。スポンジがちょっと失敗です。厚みはあるのですが、ふっくら感というよりもずっしり感のあるケーキに。
あとポケモンのピンプクのキャラチョコ。ケーキに乗せるトッピングがイチゴしかなかったので、チョコペンで一度作ってみたかったキャラチョコを作ることにしました。初めてなのに時間がなくて10分で作ったのでよく見ると・・・。



photo09030404.jpg粗が目立ちます(笑)
このキャラチョコ、私は好きかも。写し絵のようにクッキングシートに作りたい絵を写してチョコペンで色を付けるだけなので、絵の苦手な私でも簡単。
また今度作ってみよう。





今年のひな祭りはバタバタな一日でした。
それもこれも全て私の優柔不断な性格のせい。
やるなら、やる!やらないなら、やらない!決めたことをくよくよ悩まないきっぱりとした性格になりたいものです。決断力、欲しいです。

Merry Christmas!

年末の大イベントが終わりました。みなさんどんなクリスマスを過ごしたのでしょうか。
今年は不景気だからと、 " おうちクリスマス " が多いらしいですが、我が家はそれとは関係なしに、毎年決まって " おうちクリスマス "。
パーティーメニューも、これまた決まって手巻き寿司とターキーなど。
いつもと違うことは、今年はケーキを二つ作ったこと。
私としてはクリスマスらしくイチゴケーキが良いのですが、誕生日の時に食べられなかったバナナケーキを譲らない息子。
いちごケーキだと実家の母にもおすそ分けが出来るのに・・・。
しかも、バナナオンリーのケーキってどんなんよ!! ちょっと気持ちが悪いので、チョコを加えて息子の意見に従うことに。
photo08122501.jpg

チョコバナナケーキ。
こちらは母には甘すぎるので、別の作ることにし・・・








photo08122502.jpgお決まりのチーズケーキ。
旦那も実家の母も好きだし、何度も作ってるから作りやすい。











photo08122503.jpg
チーズケーキは冷やして一日寝かした方が、しっとりしているので次の日まで我慢。
今まで作ったチーズケーキの中でベスト3に入る出来上がり。






それにしても私、今月に入ってケーキ作るの3個目・・・。他にもプリンやらクッキーやら作っているので、口の中もお部屋の中も甘ったるい。
今更ですが、私あんまり甘いの好きじゃないんですよねぇぇ。
しばらくはお菓子は作りたくないです(笑)

息子5歳のbirthday

旅行帰宅日の次の日が息子の誕生日。
忙しい中 息子のリクエストどおりに動く母。。我ながら本当にけな気だ(;_;。)
息子のリクエストはこんな感じ。
・ケーキは二つ作れとのこと。チーズケーキとバナナケーキだそうです。
・ご飯はオムライス。好きなものばっかりが良いそうです。
そんなリクエストにぶうぶう言いながらも、私はお部屋の飾り付けでサプライズする予定。うふふ。
photo08121201.jpg
プリン。・・・リクエストとは違いますが。










photo08121202.jpg
チーズケーキ。










photo08121204.jpg
誕生会の飾り付け。










photo08121203.jpg
オムライス・ハンバーグ・かぼちゃの煮物・サーモンサラダ・フルーツ盛り。
全て息子の好きなものばかり。








何とか無事に終えましたが、バナナケーキがプリンになった経緯を聞いてやってください。
旅行前に冷蔵庫の中を空にして行ったので、この日は買い物からスタート。
娘が食料品を調達した買い物帰りの車中で寝てしまったので、立てていた計画は大幅に作戦変更。買い物帰宅後に作ろうと思っていた飾り付けを、どうしてもこの日に行かなければいけない1歳6ヶ月検診の順番待ちの間に車の中で作ることに。
急いで自宅に帰り食料品を冷蔵庫に移し、飾り付けの材料を車に運び入れ検診センターの駐車場で待機しながら急ピッチで作成。
検診帰宅後、飾り付けを完成させケーキを焼き始める。
・・・がもう15:30。オーブンを使うケーキを2つ作るの時間的に無理。仕方がないのでバナナケーキは止め、簡単なプリンになったというわけ。
晩ご飯もかなり手抜きになってしまいましたが、飾り付けもケーキ・プリンも喜んでくれたので結果オーライ!
でも旦那のサプライズプレゼント、少し前に誕生日プレゼントでおばあちゃんに買ってもらったDSi用のポケモンケースが一番喜んでいたかな。はははぁ(笑)

家族旅行

毎年恒例になった家族旅行に行っていました。
旅行先はやっぱり子供中心になってしまうのねぇ。息子二度目となる東京ディズニーランド。二年前 に行ったばかりなのに今回もここ。
私と夫的にはおいしいものを食べて、温泉でゆっくりという案が捨てがたいところ。でも子供がここではしゃぐ姿を想像すると、温泉&おいしい食事案はお互い口に出すこともなくボツ。
photo08121101.jpg
25周年を迎えたディズニーランド。
お決まりのシンデレラ城。一日に3度ほど行われるショーの舞台前のベンチに座っています。
抽選に外れたので、始まる前にはどかなくてはいけないんですが(笑)





photo08121102.jpg
息子が楽しみにしていたバス・ライトイヤーのアストロブラスターの前。
ファストパスで旦那と息子のみアトラクション中。
手前角に写っているのは娘。見ての通りお昼寝中なので、私もここぞとばかりに休憩中。




子供付きDL二度目となると、一日の過ごし方が分かってくるので、要領良く二日間を過ごせたのではないかと。
一日目は千葉までの車移動の疲れがあるのでトゥーンタウンを多く利用してゆったり。祝日で混んでいるからランチショーに並ぶのも、パレードの場所取りも止め、メインパレードやショーの時間帯に合わせて人気アトラクションに並ぶ。
そして、早めにDLを後にしてホテルへと帰り明日へ備える。
二日目、開園前から並び旦那のみ、お目当てのランチショーの予約に走る。その頃私と子供たちはファストパスを取りに小走り。
二日後に5歳になる息子は絶叫系のアトラクションにも乗れるようになったので、何度か旦那・息子、私・娘で分かれてアトラクションを楽しむ。
祝日よりも比較的場所取りや予約の取りやすい平日を二日目にもってきたおかげでなかなか計画通りに。
・・・どうでしょう。
二度目でこの程度です。もっと上手な過ごし方があるのでしょうが、数を重ねないとね。ともかく子供と一緒は疲れる。

ところで恒例となった家族旅行は決まって12月。なぜ我が家は一年で一番忙しいこの12月に旅行に行くのか。
それは息子の誕生日兼私たちの結婚記念日のお祝いだからなんだけど、この時期は私も旦那もかなり忙しく・・・っていう誰もが忙しい・・・師走だもん。
旅行出発二日前・一日前は仕事。
           当日午前中は息子の幼稚園行事。
旅行帰宅一日後は娘の1歳6ヶ月検診と息子の誕生日の準備。
      二日後は仕事。
      三日後は幼稚園で息子の誕生日パーティーに親もおよばれ。
よくもまあ、ちょうどその間に旅行に行ったもんだ。
たしか二年前DLに行った時 は妊婦でインテリアコーディネーター二次試験直前だったはず。
12月の旅行は考え直した方がいいと今回も思ったのですが、私たち夫婦は毎年この12月をかなり一生懸命に生きているんですよね。だからこれはこれでありかなと。
体力的に許す限り12月の旅行は続きます。。。


川で暑さを乗り切ろう

photo08080301.jpg












今年は私の仕事の都合やらで海に行けそうもないので、近場の川に何度か行く予定です。
今回行った川は、橋から飛び込める場所もあれば、浅瀬で小さな子供でも安全に遊ばせられる場所もあっていい感じの場所でした。
4年目の川になる息子は、毎年遊び方が上手になっているのが分かります。近くにいた自分と同い年くらいの男の子に「いーれーてー♪」と自分から声をかけて「いーいーよ♪」の掛け声で仲間に入る。子供同士のルールがあって、親なんてなしでいっぱい遊び方を知っているんだと本当に関心してしまいました。
2歳半の息子あれからの頃を思うと本当にたくましくなりました。
今回は夕方私が2時間ほどですが、どうしても断れない仕事が入っていたので、早々と帰りました。渋る息子と来週の約束をさせられてしまいました。次は封印していた私の水着も解禁!?となるかしら。。。



おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]