忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   
カテゴリー「子供の病気・怪我・成長」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今度は水疱瘡

photo07062502.jpg












とびひが治まり、だいぶ顔の傷も治ってきたところで今度は水疱瘡。
一度はやらなきゃいけないからいいんだけど、もうちょっと後でもよかったよぉぉぉ(;´д`)
またしばらく幼稚園お休みです。

生後3ヶ月頃までの赤ちゃんにはほとんどうつらないみたいで、もしうつっても軽くすむみたい。
軽いからもう一度やるなんていうけど、まぁ心配ない。

そんなことより旦那。
水疱瘡をしていないと言うのです。
もしかしたらやったのかもしれないけど、多分やってないらしい。
恐ろしいので、もしものためにワクチンをうつことに。
潜伏期間から考えて時間がないので、息子のかかりつけの小児科で特別に用意してもらうことが出来た。
実費8,400円は痛いけど、たとえうつっても軽くすむし心配しなくていいいし。

リニメントというしみる白い薬を塗らなくてはいけない。
しばらく嫌がり大泣きの息子と格闘の日々が続く・・・。憂鬱だぁ。。


PR

とびひ

photo07060401.jpg












今の息子の顔。
これでも多少は良くなった方。
かゆみから顔をかき、口の下の皮膚を傷付け、そこにバンドエードを貼ったことがとびひの始まり。
バンドエードのテープの粘着で皮膚にまた傷を作り、運悪くとびひの原因となるブドウ球菌か溶血性連鎖球菌を拾ってしまったよう。

でも「とびひ」だと分かったのは掛かり付けの小児科に行ってからで、それまでに二ヶ所の小児科、ロス日数3日。
時間的なことでいつもの小児科に行けなかったのだけど、初めに行った小児科では水疱瘡と診断、二ヶ所目の小児科ではとびひと診断されだが軽いから幼稚園に行っても大丈夫とのこと。
なんともいい加減。
掛かり付けの小児科に行った時には「これはひどくなってるね」と言われてしまった。
幸い愛称の良い小児科を見つけているが病院選びはけっこう大変だと思う。
メイアクトMSという薬で菌はなくならず、ミノマイシンという長期・大量投与は危険とされている薬を飲むことに。
掻くなと行っても掻いてしまう・・・仕方ないけど、これ以上広げないためにも掻くなと言うしかない。

うつるので幼稚園はずっとお休み。
かゆみがあるだけで元気なワンパク息子はまだ生後一ヶ月にもならない娘の睡眠を妨げ、2人の育児に手一杯な日々。
里帰り中で良かったと思うけど、引越しの準備はぜんぜんできないしサイトはもちろんブログすら更新できないのはかなり痛いなぁ・・・。

早く良くなれ息子の顔!!


赤ちゃん返り

photo07051702.jpg
息子から私と妹へのプレゼント。
妹が産まれ赤ちゃん返りらしきものをしている息子。
産まれる前から兆候はあったものの、息子の性格を考えるとこんなにはっきり出るとは思っていなかった。

おっぱいを欲しがり激しく泣いている産まれたばかりの娘の横で、「おっぱいをあげないで!」、「抱かないで!」と泣きながら訴える息子。
ともかく息子をぎゅっと抱きしめ、「サイ君が一番好きだよ」と耳元で何度も伝えた。
結局おばぁちゃんが帰って来るまで息子も娘も泣いていた。
息子のつらさと、抱いてもらえない娘の気持ちを考えると私も涙が止まらなかった。
 
赤ちゃん返りってきっと、今まで自分だけに向けられていた愛情が奪われる不安感からするのだと思う。
親の愛が今までと変わらないんだと気付くまで、その不安感はなくならないのだと思う。

私と妹に二つのタンポポをプレゼントしてくれたのは、だいぶ受け入れられた証拠なのかもれしない。
3歳半には難しいことかもしれないけど、早くママの思いが伝わることを願っているよ。


高熱で救急!

結局熱は下がらず。
気になりながらも寝ている息子を旦那に任せ仕事に。

帰宅後やっぱり熱は下がっていない。
幸い息子はぐったりしながらも食べてくれるし水分もとってもくれけど、インフルエンザかもしれないし、何よりえらそうな息子がかわいそう。
日曜だから救急で看てもらうことに。
その後熱は40度まであがり、かなり焦る。
うちの子は「へんとう肥大」。
熱が出ると高温になるのは聞いていたけど、丈夫な息子は少しの熱もほとんど出ない。
幼稚園入園など環境の変化で熱が出たのだろう。
私が妊婦で息子にも負担をかけているのかなぁ。
結果熱が出れば高温になるからこんなに上がったんだろう。
今のところインフルエンザではないということで一安心。
薬をもらって帰宅。

次の日は幼稚園をお休み。
熱は37度まで下がったけど、数日の体温変化に体はとってもだるい様子。
ぐすぐずの一日。
明日の幼稚園は様子を見よう。
行かないと言うだろうし、泣くだろうなぁ。


アレルギー検査の結果

息子のアレルギー検査の結果が出た。

予想以上にたくさんのアレルギー反応。

卵白はもちろん、動物上皮・スギ・ヒノキ・ハウスダスト・ダニ・カビ・・・こんなもんくらいかな。

IgE値が前よりだいぶ高いので、今まで以上に症状は出るし、薬を飲まなくてはいけない。

・・・前は卵白だけだったのに・・・。

かなりショックなんだけど、そんなことは言っていられない。

これから花粉の時期だし。

 

自分で言うのはなんだけど私は掃除が好き。

築○十年という社宅暮らしの今だから心配していたし、私じゃどうしようもないけどハウスダスト・ダニ・カビだけはすごく許せないし、情けない。

引っ越したらこの三つのアレルギーから絶対守ってみせる。

 

 

■アレルゲン除去食品、アトピー対策用品、シックハウス対策用品のスーパーマーケット「もぐもぐ共和国」

 

早起きになった息子

自分の熱や息子の病院、それでもいつも通りの両立ととても忙しかった2週間。

今日は久々に何も無い日。

今まで10時や11時まで寝ていた息子、気付けば最近、朝パパの出勤前に起きれるようになった。

きっとアレルギーを抑える薬のおかげなのだろう。

今まで寝苦しい毎日を過ごしていたに違いない。

すっきり起きてくる息子を見て、改めてかわいそうに思う。

 

ただ、私の両立が難しくなった。

自分の時間が作れない。

今日のように何も用事の無い日は息子の昼寝(夕寝)の時間にあわせて一日のスケジュールが決められるが仕事や用事がある日はなかなか難しい。

でもいい。

4月からの幼稚園まで息子との時間を大切にしよう。

子供のいびきの原因

photo07020101.jpg

息子の点鼻液。

私はこの手のものは全て苦手だが、

息子は気持ち良いようで喜んでシュッとさせてくれます。

息子のいびきがすごい・・・

大人顔負けのいびき・・・

もともと寝ている時、よく鼻が詰まり蒸しタオルを鼻にあてたり、姿勢をかえて寝やすくしてあげていました。

でも今回のいびきは今までよりもひどく、更に3日目。

口をあけて喉を見てみると、なんか両端が異常に腫れているように見える。

息子に痛くないのかと聞くと、「痛くないよぉぉ♪」と特に異変はなさそう。

気になり「子供 いびき」でネットで調べてみると・・・

「へんとう肥大」という聞きなれない言葉にたどりつく。

「赤ちゃんから学童期の子供の10人に1人はかかっているとみられるほど多い。」とは書いてあるものの、「いびきが毎日のように続く場合は要注意。」とも書いてあるので、原因も知りたいし、次の日早速かかりつけの小児科へ。

 

やはりへんとう肥大と言われ、大きさのレベル3段階のうち「2」と診断されました。

うちの子はもともとへんとうが大きい子のようです。5、6歳になれば落ち着く子がほとんど、落ち着けば切らなくても良いとのこと。

そう言われれば、定期検診の時などに喉を見せると決まって、「喉が腫れているから近々熱が出るかもしれません。」と言われていました。でもぜんぜん熱なんて出ないんですよね。

しかし、一番聞きたいいびきの原因は、そのへんとう肥大だけではないのだとか。

へんとう肥大というのは急に大きくなるわけではないので、もともと呼吸の通りの悪い喉に更に、鼻詰まりによって、鼻の通りまで悪くなりいびきがひどくなったようです。

 

ではなぜ、うちの子はよく鼻づまりを起こすのだろう。

「きっと、アレルギーだと思います。3歳を過ぎたので、もう一度アレルギー検査をしてみましょう。」

「え!何!卵白アレルギーは、だいぶ治まってきているはずよ!?」と思いながらも、血液検査。

とりあえず、点鼻液と鼻づまりを抑える薬をもらい、検査結果を待つことに・・・。

 

 

おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]