忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘の友達の上靴

上靴の絵ピカチューとポッチャマ










 入園・入学の準備、仕事をやりながら時間を作るのはかなりハードで最近は寝不足です。。
ミシン作業も初めていますが、やはり苦手。
ついつい好きなことから終わらせてしまっています。

 こちらは娘の友達mちゃんの上靴。
mちゃんは男の子で娘の一番のお友達。お兄ちゃん同士が同じ幼稚園の同級生なのがきっかけ。
お母さんとも気があい、子供抜きでもお話できるくらい仲良くさせてもらっているママ友さんです。
mちゃんとお揃いの幼稚園で使うコップ入れを作ってくれたので、お返しに私は上靴を。娘と同じように絵を描いて。リクはピカチューとポッチャマ、喜んでくれるとうれしいです。

PR

娘幼稚園入園の準備

上靴の絵ギザミミピッチュ 娘の幼稚園入園の準備も着々と進んでいます。
息子と同じ幼稚園に行くので、初めての小学校入学に比べるとなんとも慣れた感じ。
息子にしていたように準備をするだけです。(幼稚園入園準備アイディア)
こういうのって出産と同じで、たった一度だけしか経験していないのに二回目は楽勝なんですよね。







上靴の絵ギザミミピッチュとパチリス、そしてモンスターボールまずは幼稚園で履く上靴に絵を。
ギザミミピッチュとパチリス。輪郭の黒マジックが乾く前に黄色を入れてしまったので滲んでガングロピッチュに(笑)。
でも良いんです。洗っているうちにほど良くなってきます。
 右左のわからないちっちゃな娘のために工夫してます。
上手に履くとモンスターボールが完成するようになっています。
上手に履く率100%です。






えんぷく(遊び着)にアップリケ こちらは幼稚園で着る遊び着。
アイロンで貼るタイプのアップリケで手間なし簡単。
 これをする目的は、自分の物だとすぐにわかるようにするのと、名札を付ける場所の保護。











シェイミーのアップリケこのシェイミーの下の方に安全ピンをさすと薄い遊び着が破れることはありません。
3年間使った息子の遊び着が証明してくれています。

 持ち物に使うキャラクターを揃えるのも子供が自分の物だとわかる助けになります。
息子の時はバズ・ライトイヤーでした。娘はお兄ちゃんの影響でポケモン女の子キャラで。もちろんぷーさんもキティーちゃんもスティッチもかわいいものは何でも好きです。
ころころと心変わりする娘の意見は聞いていられないので親の意見。残り物や使用後も代用出来そうだし、ポケモン大ブームの息子がいるので、物が増えるのは避けたく効率良く。娘は大喜びなので問題なしです。

 さぁ、次は私が最も苦手な裁縫です。通園バックや上靴入れなどを作ります。
針と糸の手縫いはまだいいのですが、問題はミシン・・・。毎回苦手を再確認してミシンをしまいます。きっと今回も同じ気持ちになるのだろう。

お別れ遠足のお弁当

幼稚園お弁当










 息子幼稚園最後のお弁当はお別れ遠足。バスで遠くの公園へ。
秋の遠足とは違いおやつがないので、いちごたっぷりフルーツも一緒。

 残念なことに普通弁。最後だし、もちろんキャラ弁にするつもりであれこれ考えていました。
しかし、その日の前夜と当日朝は体調不良ピーク時、どうにもこうにもそれどころではなく・・・。このお弁当が出来上がっただけでも誰か褒めてくれぇっ~です。
ミートボール、買っといて良かったぁ。
味噌カツ、作り置きしておいて良かったぁ。
ゆで卵、茹でておいて良かったぁ。
昨日頑張って和風ハンバーグ作っておいて良かったぁ。
・・・ということで、とっても簡単お弁当でした。最後なのに、後悔の残るお弁当でした。


小学校入学の準備

学習机とランドセル 先日4月から小学一年生になる息子の学習机を入れました。
今まで遊んでいたおもちゃ類は親戚の子に譲り、ベッドを入れどんどん子供部屋らしくなってきました。
ランドセルも届き、息子の入学への準備は着々と進んでいます。




 そして何よりも進んでいる準備は息子の気持ちです。
自分の部屋が形になっていくにつれて、息子の心も大きく変化しているようです。
愛着のあるおもちゃたちとの決別には関心するものがあったり(少々冷たい気もしましたが)、部屋の片付けに今までにない積極的な面があったり。
ただ自分だけの机・ベッド・部屋というのがうれしいからという気持ちなのかもしれませんが、それでも今までにない息子の姿は親として喜ばずにはいられません。
暗いのが苦手で一人で二階に上がるのが怖く、2歳の妹を連れて行っていた息子の姿はどこにもありません。
 そして何よりも驚いたことは、ベッドを入れた日から子供部屋で寝ていることです。
家の中では甘えん坊で、特に寝る時はべったりだった息子が、はじめの何日かは旦那や私が一緒に添い寝して寝たら朝まで一人という感じでした。そしていつの間にか、気づいたら電気を消して一人で布団の中で寝ていました。
 子供ってすごいですね。どんどん何でも自分で出来る、したいという気持ちになるんですね。
こうやって自立をしていくんですね。

 そうなると一番準備出来ていないのは私です。
最近の息子の自立っぷりに喜びを感じつつも、言葉では言い表せない戸惑いを感じています。
寂しさなのでしょう、まさに私は置いてきぼりです。
私の子離れには時間がかかりそうです。

St. Valentine's Day 2010

フォンダンショコラ風昨日はバレンタイン。過去2/14を振り返ると、ともに仕事や体調不良で慌しい一日を送っていたようです。
St. Valentine's Day 2009
St. Valentine's Day 2008
St. Valentine's Day2007
今年はというと、入園・入学の準備をしたくらいで比較的ゆっくり作ることが出来ました。


しかし私、時間に余裕があるとかえって無計画になるようです。
だいたいの材料をスーパーに行ってはちょこちょこ買っていたので揃っていると思っていたら、肝心な卵が冷蔵庫に1個あるのみ。・・・この時点でケーキ類はアウト。
卵1個で作れるチョコというと、フォンダンショコラに。適した容器がなかったので浅めのカップ。そのせいということにしておくのですが、ちょっと焼きすぎてしまいました。
でも表面カリッ、中しっとり(本当は暖かいうちに食べると中のチョコがとろ~りなのですが今回は失敗です)でまずまずです。
ティラミスその奥のにココアを振りかけて、ティラミス。
こちらは卵使いません。
フォンダンショコラは板チョコ・バター・卵・薄力粉を、ティラミスはクリームチーズ・生クリーム・砂糖を、共に混ぜるだけなのでとっても簡単。
時間も手間もかからず、今年が一番楽なバレンタインでした。



ティラミス2













胃腸風邪うつる

息子の胃腸風邪のその後です。
仕方がないというか、当たり前だというか、やっぱり娘と旦那にうつりました。
息子と同じ症状。疑うことなく、胃腸風邪です。
もともと丈夫な私たち夫婦、そのおかげで子供たちも含めめったに熱を出しません。
しかし私たち夫婦、胃腸が共に弱いです。なので子供たちも弱いのでしょう。
この時期我が家かなり注意が必要なようです。

さて残るは私。うつってしまうのだろうか・・・。
一番危険にさらされるからこそ、過剰なまでに徹底した二次感染予防をしています。
私だけでも見逃してはくれないだろうか。
母は倒れるわけにはいなかい・・・というか、寝てはいられないんだよなぁ。

今年も胃腸風邪

息子、胃腸風邪でダウン・・・。
ちょうど二、三日前にニュースで流行っていると目にしたばかりなのに。

「うちも流行に乗ってしまった。」
「・・・orz。」

夜中突然やってくる嘔吐。お茶でも水でも何か口にするとたちまち始まり繰り返す嘔吐。
そして嘔吐感がピークを過ぎると今度は下痢。一度入ると出てこれないトイレ。
もうその頃になると体力的にも精神的にも疲労感で、大げさではあるが、生きる気力を失いそうになる。

「息子よ、耐えてくれ。頑張るんだ、時間の経過が必ず解決してくれる・・・。」

 母に出来ることは、自分を含め、家族への感染を防ぐこと。
息子には悪いが、息子だけで済んで欲しい。もうあんな思いはしたくない。絶対に。
手袋・マスク・常備している除菌スプレー・全快にした空気清浄機。タオルの共同使用防止・二つあるトイレの区別・こまめな手洗い。過剰なまでに徹底する。
 後は、洗濯。
毎日雪の降る中、一日中洗濯機を稼動させる。それ以外にも布団やカーペットなどはコインランドリーへ。
乾くはずのない洗濯物をひたすら洗い干す。干す場所がなくとも干すしかない・・・。
「上手ニモドスンダヨ・・・。」と出来もしない、無理なお願いを控えめにしつつ、座布団や枕の洗濯に悩む。
前も思ったこと。
胃腸風邪にだけはなるものではない。どんな風邪よりつらく、大変で心の折れる風邪はない。
もうしばらく、厳重警戒は続く・・・。


おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]