忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

りんごのムースゼリー

りんごのムースゼリー 久々に作ったムースゼリー
毎日暑く、食欲もなく、思い出したのがこの涼しげな物。

今度はりんご味。使ったりんごジュースは、冷蔵庫にあったパックの100%。
同じ100%でもいつものWelch's とはちょっと果汁感は足りず、残念。
それでもムース感と歯ごたえのあるゼリーはやっぱりおいしい。






りんごのムースゼリー 一緒に仕事をしている方たちにもお裾分けをし、子供たちのおやつに出して、都合よく来客もあり・・・気づくと残ったのはこれだけ。
残りはもちろん私が食べちゃいましたさっ。
みんな喜んでくれたのでうれしく、私はそちらの感想も大好物なので満足です。
PR

男の子のお弁当

ピカチューキャラ弁 今まで息子のために作ってきたお弁当をまとめました。 ・・・やっとです(_ _")
キャラ弁を始めた当初のお弁当は見せれた物ではありませんが、何度も作れば少しは上達するものです。そんな足跡を正直に披露・・・。お恥ずかしい。

男の子のお弁当は、我が子を例に出すと難しいです。
とっても小柄で、食が細く、苦手な物が多いと、
どんなにたくさんの工夫をしてもお弁当を楽しみにしてくれません。
私が子供の頃母のお弁当が楽しみだったように、息子にもそんな気持ちを味わう時が来ればと願い、これからもキャラ弁作っていこうと思ってます。

アルセウスキャラ弁男の子のキャラ弁
 ☆ポケモンのキャラ弁














兄妹

息子と娘 最近6歳の息子と3歳の娘は以前に増してけんかが耐えません。
理由は一つ。娘が成長したから。
息子一人優位だった頃とは違い、言うことを聞かない妹に腹を立てる息子。
そんな兄へ反抗する娘。
 部屋は散らかり、娘は泣いて一日に何度も私や旦那に助けを求めます。
ごくごく普通の兄妹の形。やかましいけど、それも成長の一つ。

 そしてけんかをしてもずっと一緒にいる兄妹。対等にけんかが出来るようになったということは、対等に遊べれるようになったということ。
こんな感じで横に並んで遊んでいます。


潰れるぷーさん・・・ぅ、んっ!!

何を椅子にしているのか。
ぷーさんめっちゃ潰れてますけど!?

こんないたずらも一緒にする子供たち。
ぷーさんには悪いけど、仲良し兄妹です。












日曜参観

引き出しの入るマイバック










 小学校に入ってから何かと用事が多い。一月に2回ペースで学校に行っていて忙しいけど、楽しみでもある。
今回は日曜参観。一月に1回ペースで参観日があるので、私はもう三度目。
旦那は初参観で、楽しみの模様。
 朝旦那は息子と一緒に登校班で徒歩で登校。私は娘と一緒に後から参加。
朝の会を見て、国語の授業を参観。
息子の授業参観には毎回楽しませてもらってます。積極的に挙手をする姿、発言もハキハキととても頼もしい。男の子らしく一生懸命授業に参加する姿は親としてはうれしい限りです。
 最後は親子での製作。
学校の机の引き出しが入るマイバック作り。
不織布で出来たバックに個々で好きなように絵を書いたり装飾したり。
 息子は当然ポケモンを選択。ぬりえを写し色を塗ったり、ビーズやスパンコールを付けたり。
私はシールタイプのフェルトを使ってピカチューとポッチャマを。帰ってからアルファベットもフェルトで。
ほとんど息子が考えたデザイン。
私はこの出来に大満足。こんな物を作れるほどになったんだなぁと関心。
気づけば小学生になってまだ2ヶ月半しかたっていない。これまでにないスピードで成長する息子、いろんな意味で驚かされるばかりです。

娘の様子

 幼稚園に通いはじめてもうすぐ2ヶ月が経ちます。
ドタバタ入園式から、今では随分慣れて楽しんで通っています。
さすが二番目の子供。皆勤賞とはいきませんが、まだ二日休んだだけ。
息子の入園した4月5月はとびひ・かぶれ・水疱瘡などで半分以上休んでいたような。
有難い限りです。
 驚くくらいの成長の早さ、覚えの速さに関心すると同じく、驚くほど悪いこともたくさん覚えてきてくれています(笑)。
ひくほどの大きな声で歌い褒められ自慢気。悪いことをして注意されても知らん顔。挙句の果てに男の子と往復ビンタのやり合い。
「本当に面白いよっ」て、笑いながら教えてくれる、息子の時からお世話になっている先生に申し訳なく思いつつ。
次男のような長女、これからが楽しみです。

今年は早い口内炎

 息子の舌に口内炎予備軍が出来ている。
息子の口内炎暦は今年で3年目。初めての口内炎口内炎のその後の時は本当に苦労したけれど、今となっては私も息子ももう慣れっこ。
疲れがたまった時に出来るようで、その証拠に去年もその前も出来た時期は秋の運動会の後。いつも以上に体を動かし、それに暑さが加わり疲れが出るみたい。
 だけど今年はこの時期。・・・小学一年生、頑張ってます。
新しい友達と新しい環境、往復1時間以上の徒歩での通学、重たいランドセル、全てが息子の体に堪えているのだと思います。
ともかく睡眠時間をたっぷり取らせて、だいたいのことは大目に見ています。
叱ることもしないように・・・とは出来ませんが、ともかくたくさん褒めてあげています。
慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。


一人で食べるお弁当

 最近子供たちのお弁当が続いています。
今まで旦那は毎日、そして今は私も毎日、それに子供たちのお弁当が加わるとさずかに朝バタバタです・・。
キャラ弁☆スティッチ 幼稚園で食べる初めてのお弁当。遠足お弁当は私と一緒だったので、自分でお弁当袋から出す練習も蓋を空ける練習もさせつつも私が手を貸せれる状態でした。3歳になったばかりの子供には無理かなという気もするので先生に任せて・・
先生って本当に大変だと思いますよ、私にはで出来ません。

 今回のお弁当はスティッチ。
ゆりんさんのマネをさせて頂きました。簡単でかわいくって娘の反応も最高で私も満足です。





100均ピック最近の100円均一にあるお弁当グッズは充実していてうれしいです。
このピックもとってもかわいくて。上から見ると葉っぱとちょうちょ、横から見るとトマトさんと女の子。
見つけてはついつい買ってます。










おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]