忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   
カテゴリー「キャラ弁 男の子編」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の遠足

photo07101601.jpg












今度は遠足。
この時期何かと行事が多く、お弁当ばかり作っているような。
でも、お弁当用に冷凍してある食材を並べただけの30分弁当だから大変ではない。
毎回イメージというか物語というかキーワードを決めて作ります。
バスで山の中にある公園に行く遠足なので「車」と「秋の紅葉」をお弁当にしてみました。

・・・リュックサックだけバズじゃない(;_;。)
入園前はバズライトイヤーが大好きでバズグッズをたくさん揃えたのですが、最近は電王やゲキレンジャーなど戦隊系のキャラクターが好きになってしまっています。
私はバズが好きなので残念・・・もうバズグッズを買うのはやめようかしら(;_;。)
ということで、3can4onで見つけた私好みのリュックサック。

■今回のお弁当のレシピはこちら
■今回の冷凍保存でお弁当のアイディアはこちら


PR

初めての運動会

photo07100302.jpg












初めての運動会のお弁当。
こちらで紹介している、大勢の時など食べやすくするため紙コップや串を利用。
時間がなかったので、その辺にあったシールで手作りピックも作りました。
すべて息子の大好きなものばかり。
ミートスパ・マカロニサラダ・から揚げ・にんじんといんげんの豚肉巻き。
出席できない私の母から作ってもらったお稲荷さんと小豆の煮物。
日曜日は雨で中止になり、月曜日雨は降らなかったものの最悪のコンディションで決行。
こんな時の母親の大変さがとても良くわかりました。
日曜日も月曜日も5時起きはキツイ。
しかもうちは生後4ヶ月の娘がいるから、寝た気がしないよ。
それでも親バカな私は、息子の家では見られない姿を見ることができる行事を異常に楽しみに、旦那も引くくらいのはりきりモード。
帰宅後ものすごい疲労感に襲われたのは言うまでもない。
念のため、旦那に月曜日休みをとってもらっていて良かったよぉぉぉヽ( ´ー`)ノ

■詳しいお弁当内容はこちら

愛情お弁当デー

photo07092702.jpg












恒例の幼稚園のお弁当デー。
月1回だからだと思うけど私の楽しみな日である。
もちろん息子も楽しみにしてくれている。
今回はふりかけご飯でゲキレンジャーと手作りコロコロコロッケ。
前の日の夜、きれいな満月の横にキラキラと輝く星が印象的でお弁当にもいくつか。
私は嫌いだが息子はにんじんが大好物。

朝、いつものように嫌がる息子をなんとか起こす。
そしていつもなら、ご飯も食べずに着替えもしずにダラダラするのだが、今日は違う。
お弁当を見せるだけで別人のようにテンションが上がったのは言うまでもない。
単純だが、この顔が見たいから頑張っていまう。


■今までの息子のお弁当はこちら


7月の愛情お弁当

photo07070503.jpg












毎月恒例の愛情お弁当。
かに型のパンチ(・・・紙用ヾ(´▽`;)で夏だし、かに型で「おにぎ゛りののり」とナポリタンの具をかにしました。
他にもいろんな種類の型がありますよ!・・・紙用ですが(笑)

■幼稚園の手作りお弁当

photo07070506.jpg












毎日毎日忙しいのですが・・・
9:00に息子の皮膚の病院と幼稚園に送らなくてはいけないのと仕事の打合せがてら友達が来るので、朝6時起きでお弁当を作り、部屋のモップがけなど掃除を済ませる。
一日一回は必ずモップがけをしないといられない。・・・これは結婚してからずっと。
掃除好きなのかなぁ、私??
疲れる性格。

【晩ご飯のメニュー】
鮭の塩焼き
豚のしょうが焼き
小松菜とじゃこの炒め物


間に合った愛情お弁当デー

photo07051202.jpg
退院翌日、息子の愛情お弁当デー。
出産予定日が遅れているので、自分で作ってあげられないかもしれないと思い作って冷凍しておいた具。
ぎりぎり間に合ったけど退院翌日だからやっぱり作って冷凍しておいて正解だった。
ばいきんマンのおにぎりと枝豆だけ朝準備し、後は解凍して並べただけ。
以前作った2人遠足の時のお弁当のキャラクターと同じですが手作り感はたっぷり。
どうしても手を抜けないこの性格、ちょっと疲れます。


■愛情弁当レシピはこちら


2人遠足♪

photo07041802.jpg
幼稚園の親子遠足。
動物園に行くのだけど、もういつ産まれてもいいという妊婦の私にはとてもバスに乗って息子と一緒に遠足に参加することはできない。
息子にはかわいそうだけど欠席することに。だから幼稚園もお休み。

その代わりと言うにはとてもつまらない場所だけどお弁当とお菓子を持って近くの公園に。
私にとって活発な息子と公園に行くのはちょっと勇気のいること。
気付けば妊娠してから息子と二人で公園に行くのは初めてだ。
息子の危険な行動に対処できるかちょっと心配。

実際公園に行ってみると、近くにいなくても上手に遊具で遊べるみたいで一安心。
私はレジャーシートに座って遠くから見守る。
また2歳半くらいの男の子と女の子とそのママたちがとても親切にしてくれて一緒に遊んでくれ息子もとっても満足そうで楽しそう♪
photo07041801.jpg
雨こそ降らなかったもののとても寒く、お外でお弁当という気候ではないが、せっかく作ったお弁当を広げて食べました。
お菓子も早々と食べ終え、二人遠足は3時間で終了。

明日幼稚園で遠足の絵を描くらしい。
息子は私との二人遠足の絵を描くのかなぁ。
自己満足かもしれないけど動物園遠足の代わりになればちょっと救われる。
来年は絶対親子遠足行こうね! 

■初心者手作りお弁当をご紹介

おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]