忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年の振り返り

今日で今年も終わりです。
・・・今年は反省ばかりの一年でした。
自分のことが忙しく、家事と育児の両立が仕切れず終わってしまう一年になりそうです。
学校の役も当たって忙しかったというのも本当ですが、息子小学校2年目、娘も幼稚園2年目で慣れたというのもが本音。
旦那にも子供たちにも助けられた感じです。

 来年は気持ちを切り替えて、メリハリのある一年にしたいと思ってます。

ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ 今年も一年ありがとうごさいました。 ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

PR

12月のイベント

ポケモンデコケーキフルーツケーキ
 8歳息子の誕生日。
スポンジを2つ焼き、いちごのみのホールケーキとフルーツポンチ用のフルーツを乗せたフルーツホールケーキ。
一つはいつものキャラデコでデコレーション。
2011クリスマディナートナカイと雪だるま
 2011クリスマスディナー。
今年も変わらずお家ディナーです。
苺のホールケーキは頂けたので、チーズケーキのみを作りました。時間があまったので、残り物でデコ一品、ウインナーとチーズでトナカイと雪だるま。きゅうりとチーズでクリスマスツリーも。


チップとデールキャラ弁

チップとデールキャラ弁
 今年最後のお弁当。
最近TDLに行ったばかりなの、娘のリクもディズニーキャラ。
複雑な色ではないので、とっても楽チンでした。

頭 ・・・ 溶き卵にソースを混ぜて茶色にしました。
顔 ・・・ スライスチーズ
歯 目 ・・・ かまぼこ
口 ・・・ ハム
目 鼻 ・・・ のり

今年も行って来ました!TDL

家族旅行、東京ディズニーシーシンデレラ城
 12月は記念日の多い月。恒例ですが、今年も東京ディズニーリゾートに行って来ました。

 まぁ~混んでいること、混んでいること。
例年だと祝日と平日を組み合わせて行くので、割とゆっくり満喫できる旅行計画なのですが、今年は子供の行事振り替えの休日が使えず、土日でフルに堪能することになりました。
 慣れている場所でも、この混みようだと全く思うように動けず、何だか不発に終わった2011年家族旅行でした。

みかんの缶詰のシロップ

みかんの缶詰のシロップゼリー
 お菓子作りご無沙汰です。
7月の旦那の誕生日に作ったチーズケーキ以来です・・・。
前は頻繁に作っていたのに、最近とっても忙しく作れる状況にないのが残念。。。

 お菓子作りとえらそうに言えれるものではありませんが、ゼリーです。
みかんの缶詰などに入っているシロップにゼラチンを混ぜて固める。5gのゼラチンでOK!
彩りに残っているみかんを加え、サイダーを入れるだけ。

 私は甘すぎるスイーツが好きではなく、缶詰のシロップなんてそのままではとても口に出来ません。
これをゴクゴクと飲み干してしまう、超甘党の息子は異常だと思っています。

 コソッと捨てたりもしますが、もったいないので一日目はみかんの缶詰の実がおやつになり、次の日はそのシロップのゼリーがおやつになります。

混ぜて冷やすだけなので簡単です♪

ツタージャキャラ弁

ツタージャキャラ弁 息子の学校行事、土曜日だったのでお弁当。
キャラクターのリクはもちろんなのですが、今回は内容と量を細かく注文され、こんな感じです。
 本当によく食べるようになりました。
昔はお弁当箱一つで十分だったのに、三つも。
全て息子の好きなものばかりですが、体が小さく小食だった息子の成長を感じてうれしい限り。
ポケモン☆ツタージャキャラ弁
デコふり を使って緑キャラ。
足りなかった訳ではないのですが、かなり薄い緑になってしまいました。
このデコふりの緑を白身に混ぜた時は、濃い緑だったはずなのですが、焼いてみたら違いました。
光の加減でそう見えたというのもありますが、白身の割合からして多いかなと思うくらい振り混ぜた方が良さそうです。

ハムの上にスライスチーズと緑に色付けした白身を重ねてます。
黄色・・・黄身薄焼き卵。
口の赤・・・カニカマ
黒・・・のり
ハム太郎キャラ弁☆のときと同じように、クッキングシートに写し、切り抜いて作ってます。

 

こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじ とうとう頼んでしまった、
こどもちゃれんじ
「3歳~4歳 こどもちゃれんじ ほっぷ」、もちろん年少組の娘のためのもの。








 なんでこんな中途半端な時期に、こどもちゃれんじデビューをしたかというと・・・。
娘からの「欲しい!」訴えを私が却下し続けてきたから。
理由は、お兄ちゃんのがあるのと、二人目って・・・ねぇ。
何でも揃っているし、上の子を見て自分で学んでいってくれるから。
どうしても必要性が見当たらなかったのが理由。
まぁ、でもそれは母親の私の言い分。

娘の方は健気でした。
毎月届くダイレクトメールを楽しみにポストを覗く姿、届いた紙で出来た教材見本を大切にする姿。
どうして本物がいつになっても届かないのか、娘の成長に私のごまかしは聞かなくなり、負けてしまったという訳。

 当然良さは知っていますよっ。
だって息子は進研ゼミ小学講座チャレンジ2年生でお世話され中ですから。
こうなると、お兄ちゃんだけ毎月届く教材が、娘にはこないという状況を続けてきた私は、鬼のような母親である。
早く頼んであげれば良かったよ。
紹介制度プレゼント 利用できるものは全て利用で、お兄ちゃんの紹介制度でプレゼントももらっちゃいました。

紹介する側も紹介される側ももらえるので二つ。
ぬりえセットとお風呂で遊ぶ絵本。





娘的にはうれしいのかもしれませんが、プレゼント対象商品に母親的には微妙。
対象年齢が低すぎるものばかりで、4,5,6歳児には物足りない。
しかも紹介者が小学生でも進研ゼミ小学講座チャレンジの方からの紹介制度プレゼントは選べれないようで残念。
もらえるものにケチを付けるなんて図々しいですが、・・・本音でぇす。

「こどもちゃれんじ」の良いとこも微妙なとこも、これから紹介していきまぁす。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]