忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼稚園♪音楽発表会

ダンボールでシンバル幼稚園の音楽発表会の練習用のシンバル。
娘はシンバル担当らしく、自宅で丸いお菓子の空き缶をシンバル代わりに激しく練習しており。。。
「ガンガン、ガンガン!!!!」
あまりにうるさいので、即席、静かなシンバルを作ることに・・・。

ダンボールで静かなシンバル
その丸いお菓子の空き缶をダンボールに型抜きして穴をあけ、ズボン用のゴムでとってを作りました。








即席ダンボールシンバルちなみに、演奏する曲は「たのしいね♪」です。
知らず知らずのうちに大きくなっていってくれています。





PR

サイトキャラ弁ページup

頑張る主婦を応援! 育児と家事と自分の時間 両立生活情報サイト
リンク切れをしていたサイトのキャラ弁ページ
ずっと見苦しい状態だったページ、やっと更新です。
最近のキャラ弁もまとめて紹介しています。
とりあえず、男の子ページだけ、女の子ページも近々upする予定です。

幼稚園の運動会お弁当2011

ホットドッグおにぎり幼稚園の運動会弁当。
娘用にかわいくっ。
ホットドッグおにぎり。娘用に小さく作ってかわいらしいおにぎりも考えましたが、何個も作る時間がないので、大きめでもかわいく♪
爆弾おにぎりを作り、包丁で切り口を入れて、レタスと甘辛豚肉・ツナマヨ・昆布をはさんだだけ。
とっても簡単なのであっという間に出来上がり。

幼稚園の運動会弁当2定番メニューばかり。
手前のハムとうずらのレシピ。
1.小鉢サイズの耐熱皿にハムをしきます
2.1cm角くらいに切ったパンを入れて塩コショウをふる。
3.うずらの卵を一つ割り入れ、粉チーズをふりかけ、てオーブントースターでうずらの卵が焼けたら出来上がり。
4.パセリをのせて、冷まして耐熱皿から出すと、ハムがお皿になって出来上幼稚園の運動会弁当がり。

カニカマで赤・白のはちまきひよこ・・・娘、ひよこ組なので(笑)。



ミニミニアメリカンドッグ・マカロニサラダなど。

レアチーズケーキ

容器に移すのを忘れていたレアチーズケーキ。
カップに移したので表面が歪に・・・。
下に砕いたクッキーがしいてあります。






 娘が幼稚園の間あと2年は、毎年運動会お弁当を二回作らなくてはいけない。
秋は楽しみも多いけど何かと大変ですっっね。

そうそう、このビキティニ!

ビキティニ
お弁当のキャラクターを決めた理由はこちらを購入したから。
娘と息子、お揃い " ビキティニ靴下 " 。
そういえば、兄弟でお揃いの物を買ったのは初めて♪
昨日二人はこの靴下を履いて社会見学と幼稚園に出かけましたっ。

社会見学&お弁当デー

お弁当続きですが、今度は社会見学。
偶然にも娘の月一お弁当デーが重なり2個キャラ弁。
どうせ作るのだから同じ日で良かったと思うようにして、キャラも同じで手間を省く。
息子: 社会見学弁当
 息子用 : 今年の映画に出てくるポケモン☆ビクティニ
 具は
おにぎり・冷凍保存しておいたシューマイ・茹で卵・市販のミートボール・前日の残りのかぼちゃの煮物・ウインナーなど。

 ビクティニは
ハムの上にスライスチーズをのせて娘用キャラ弁 : ポケモン☆ビクティニ写し絵通りにくり抜き、黄身+ケチャップの薄焼き卵焼き・のり・カニカマなどで。


 娘用

具もキャラもまったく同じ。
こちらはかわいらしくハートでデコ入り。


実はビクティニの目は・・・。
食紅などは使いたくなく、今まで青キャラは避けてきたはずが・・・。
アニメ音痴なもので・・・。

「ビクティニは目が青なのがポイントなのに・・・。致命的ミス・・・。」  息子絶句(汗)
「・・・そっ、そんなにっ。」  母心の声(汗)
 

前日に作ったお弁当

大学芋一日延期をしたから、前もって作っておけれるおかずも限られていましたが、当日の手間を省くためにも出来ることはやっておきました。
・息子の大好物の大学芋。
晩ご飯のおかずの揚げ物と一緒にさっと揚げて、砂糖・みりん・醤油・塩・黒ゴマを絡めてほぼ完成状態で保存。

・から揚げは一口サイズに切り、生姜醤油につけておきました。

・ポテトフライ
皮を剥き、水につけておきました。

コーヒーゼリー・ゆで卵
茹でておきました。

・鶏そぽろご飯
鶏そぼろ作っておきました。卵も作っておきました。

・以前作ったコーヒームースゼリーも作っておきました。







晩ご飯の準備の時に同時に作るなど合間を見つけてちょっとずつ作れば、当日楽ちんです。


2年生秋の運動会弁当

運動会のお弁当雨で運動会一日延期。
更に延期も予想される天気だったので、良かったですっ。
お弁当を作る母親側としては延期はかなり困るのである。

そぼろご飯いつもと変わり映えのないお弁当ですが、今回はこちらがこだわり。

・・・そぼろご飯です。

旦那の大好物だということと、いつも作るおにぎりよりもずっと時間がかからないから。

食べにくいという欠点がありますが、ご飯を盛り付けてから取り分けしやすいように切り込みを入れて、その上から鶏そぼろたちを盛り付けてあります。

彩りもきれいでとっても好評でしたよっ。



おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]