忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おだんごスープ

 息子が小学校に入ってからの発見の一つ、それは、本を頻繁に借りてくること。
今まで息子は本が嫌いだと思っていました。赤ちゃんの頃からあまり興味を示さなかったし、字が読めるようになってからも積極的に本を読むことはなかったし。
でもそれは間違っていたみたいです。週に2、3度は借りてきて楽しそうに話してくれます。
自分で好きな本を選んで借りられるということが良いみたい。
そう言えば、幼稚園までは好きだろうという本を私が選んで息子に与えていました。今更ですが、間違ってました。やはり何事も与えてばかりでは子供は育たないですね。失敗しても損しても本人に任せてあげないと。
 
 ということで気になるのが、息子はどんな本を借りてくるのか。
今までの分は残ってないのでこれからの分は残していこうかと思ってます。
著書 : おだんごスープおだんごスープ
角野栄子(著)市川里美(イラスト)

おばあさんが亡くなり一人ぼっちになったおじいさんが、おばあさんの作ってくれていたおだんごスープを始めて作るお話。おばあさんが歌にしたレシピを口ずさみながら作ったスープはみんな喜ぶとってもおいしいスープ。
これでおじいさんも寂しくないね。
心も体も温まるお話でしたよ。






おだんごスープ本物
そしてやっぱり。
「おだんごスープ作って!」とのリク。おじいさんが口ずさむおばあさんが歌にして残したレシピを真似てつくりました。
ちょっと味付けを我が家風にしましたが、本当においしく出来上がりましたよ。何杯もおかわりしてくれました。








 本よりもこっちが目当てっぽいですが、それでも楽しく本を読んでくれていてうれしい限りです。
私も最近してない読書、再開しようかなぁっと。

PR

しまじろうキャラ弁

しまじろうキャラ弁月に一度の幼稚園弁当。
今回のキャラは ♪ しまじろう ♪














しまじろうキャラ弁2
100円均一で購入してあったくま型の型抜きで薄焼き卵をくりぬいています。
口元はとろけるチーズをくま型の型抜きの逆側でくりぬき重ねてあります。
とろけるチーズはよくくっつき、崩れないので使いやすい。
残りのパーツは全てのりです。

<お弁当の中身>
・こんぶおにぎり
・ゆで卵
・前日のチキングラタン
・市販のミートボール
・しまじろうで使った薄焼き卵で作った花
・ゼリー二個

・Amazonおすすめキャラ弁雑誌はこちら

・今まで作った女の子のキャラ弁をご紹介

スティッチ&ぷーさん手書き上靴

スティッチとぷーさんの手書き上靴 娘の幼稚園の上靴を新調しました。
入園してまだ半年だというのに、15cmから16.5cmへすごい成長っぷりです。
3歳半で16.5cmというのはきっと大きい方だと・・・うちの娘、デカなります。きっと。
小柄な息子とは逆で、娘は大柄な予感です。
かわいそうに。。
このペースだと、年に2回はサイズ変えをしないといけなさそうです。

 前回のギザミミピッチュとパチリスから今回のリクはスティッチとぷーさん。
娘様のご希望通りに仕上げました。
スティッチ手書き上靴1こんな風に書いてます。
大きさ的に、方向的に書きやすい下絵を探し、見ながら写し書きをするという、至ってシンプルなアナログ的作業です。











スティッチ手書き上靴2色を入れるとこんな感じになります。
油性マジックと上靴の相性はあまり良くなく、色を入れたばかりはちょっと黒っぽくにじんでしまいます。
でもこれを何回か洗っていくと、丁度良い色合いになっていきます。










ぷーさん手書き上靴ぷーさんも同じように書いてこんな感じ。
娘の喜ぶ顔が楽しみですww














カービィーキャラ弁

 ちょっと前になりますが、息子の社会見学の時のお弁当。
運動会などでお弁当が続いていたので、今回はカービィー弁当でメインパン。
カービィーキャラ弁2















内容は

 ♪ お弁当に唯一入れて良い緑野菜のきゅうりを入れてホットドッグと卵サンド。

 ♪ 必ず入れて欲しいという市販のミートボール。楽で良いですが、微妙です。

 ♪ はまってしまったミニミニアメリカンドッグ。
作り方は運動会お弁当を。
カービィーキャラ弁
とっても簡単カービィーの作り方。前の日に作っておきました。

・ハムを二枚丸くくりぬきます。
・かにカマの赤い部分で足・頬、のりの目と口を木工用ナイフ(100均で買った物をキャラ弁用に使ってます。)で切り抜きます。
目と同じようにとろけるチーズを切り抜き張ります。白めもすらいすチーズです。
・二枚重ねたハムの間に足を挟み固定します。
・残りのパースはマヨネーズで貼り付けます。


今日のお弁当の中身は手抜きというほど簡単で、いつもと同じ時間に起きても大丈夫な内容。

その他の男の子のキャラ弁

娘のお弁当続き。

女の子用に動物キャラ弁。
パンダおにぎり弁当 ♪ パンダおにぎり。
のりとスライスチーズで目鼻口・うずらの卵で耳。
パンダの耳は黒なのでのりを巻くつもりでしたが時間的に却下。。
中身はこんぶです。
 ♪ うずら兄妹
うずらにのりとチーズで顔を作る。ピックやウインナーを利用してかわいく。
 ♪ 骨付きから揚げ
前日に味付けしておいて、当日衣をつけて揚げるだけ。から揚げは私的に欠かせないお弁当おかず。

ブタキャラ弁当 ♪ ブタキャラおにぎり
デコふりのピンクを使ったおにぎりに、目口をのり・耳をハム・鼻をウインナー(ストローを刺して穴をあけてます)
 ♪ ミニミニアメリカンドッグ
ミニウインナーにパスタを刺して、ホットケーキミックス・牛乳・卵で衣を作り絡めて揚げるだけ。
 ♪ ゆでたまこぐま
のりとチーズで顔パーツを作り、ゆで卵の裏の白身・ウインナーを使って耳に。
卵好きの娘のために卵、たくさん登場します!
くまキャラおにぎり ♪ くまキャラおにぎり
デコふり の黄色を使っておにぎりを作り、うずらで口元・耳・目の白、のりで目鼻口。
 ♪ チーズ入りハンバーグとピーマンの肉詰め
前日の残り。いつもの煮込みハンバーグを丸くしてチーズを入れただけ。
当日もう一度火を通してます。
 ♪ かぼちゃの煮物
前日の残り物です。


肉巻きおにぎり 大人用のおにぎり。
普通のおにぎりにも飽きてきたので肉巻きおにぎりに挑戦。なかなかおいしく好評でした。意外に子供でも食べやすいお弁当の肉料理が一品増えました。時間もおにぎりを作るのとあまり変わらないのでいいですよ。









娘幼稚園の運動会

女の子用運動会のお弁当 運動会続きです。
娘の運動会なので女の子用のお弁当にしたつもりです。













男の子用運動会のお弁当こちらは1週間前の息子運動会用のお弁当。男の子用です。
同じお弁当箱なのであまり変化はないですね(汗)。







運動会シーズンももう終わりですね。
これから毎年運動会が二回あると思うと疲労感が増しますが、ともかく楽しく無事終わって良かった、良かった。

☆男の子のキャラ弁
 ・運動会のお弁当
☆女の子のキャラ弁

運動会のお弁当

運動会のお弁当










 小学校初の運動会。今回も張り切ってお弁当作りました(汗)。
母親にとって運動会と言えば、朝作るお弁当が勝負。何との勝負かって、時間とです。
ギリギリまで寝て、起きた瞬間にゴングが鳴る感じ。
地域の幼稚園ではなかった去年までは、開催場所が遠く、場所取り競争も激しかったのでともかく朝が早い。家を出る時間が7時半前だから、どんだけ早く起きても時間が足りない。
それを思うと地域の小学校に通う今年の朝は優雅な物です。

 とは言え、短時間で作る努力はしますよ。
短時間でお弁当作る時の絶対条件は、「何を作るか書き出すこと」。どんな順番で準備していくかの手順も一緒に書いておくと尚良し。
私の場合お弁当には時間のかかる手の込んだ物は作らないので一つ一つは短時間で出来てしまいます。
そうなると品数が多い分手際が重要。
何を作るかを決め、そのために必要な「洗う・切る・揚げる・ゆでる・焼く・盛り付ける」などの工程を並べます。
揚げる物は続けて一度に、茹でる物はまとめて一緒に、焼くものは味付け順に一度に。
一つ一つは多目に作るのも大切。スペースが空いてしまった場合、盛り付け段階では品数を増やすことは時間的に無理なので、一品の量でごまかします。
その中で前日に出来る物は何か、出来ることは全て前日にしておきます。
・・・こんな感じです。
来週は娘の幼稚園の運動会。こっちは朝早いので・・・ドリンクので頑張ります。

今年のお弁当、こちらでちょっと詳しく紹介してます。

おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]