忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   
カテゴリー「手作りお菓子」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子の友達とホットケーキパーティー

アンパンマンホットケーキ
 先日たこ焼きパーティーをしたばかりですが、今度はホットケーキパーティー。
共に粉物です(笑)。
後半ココアパウダーがあったことを思い出し、絵書いてみようということになって、まず私が。
私作 : アンパンマン。
口なしです・・・。微妙です・・・。








友達作 : キラーとクリボー息子の友達作:キラーとクリボー。
初めてそして2年生にしては上手なのではなかろうか。
私作、orz・・・へたぁ。
息子も私も楽しい夏休みは続く。




PR

チーズケーキ

チーズケーキ











 明日は旦那の誕生日。やっと今日の話題です( ̄∇ ̄*)
恒例のチーズケーキ。
これを焼いていると子供たちは、匂いでチーズケーキと分かり、パパの誕生日だと連想するほどです。
明日はこれでお祝いしますかねっと。

またムースゼリー

オレンジムースゼリー











 どんだけ好きななのって感じですが、またもやムースゼリー作っちゃいました。
・・・えっとこれも先週話題です。

今回はDoleの100%オレンジ。
これまで使ったジュースの中で一番おいしいですよこれ!
レシピはこちら → グレープのムースゼリー

私はこれを楽しみに仕事を終えて帰って来ています。
そして暑い中歩いて帰ってくる息子が、冷蔵庫で冷えたこのムースゼリーを飲むように食べる姿も愛おしくてたまらない。

りんごのムースゼリー

りんごのムースゼリー 久々に作ったムースゼリー
毎日暑く、食欲もなく、思い出したのがこの涼しげな物。

今度はりんご味。使ったりんごジュースは、冷蔵庫にあったパックの100%。
同じ100%でもいつものWelch's とはちょっと果汁感は足りず、残念。
それでもムース感と歯ごたえのあるゼリーはやっぱりおいしい。






りんごのムースゼリー 一緒に仕事をしている方たちにもお裾分けをし、子供たちのおやつに出して、都合よく来客もあり・・・気づくと残ったのはこれだけ。
残りはもちろん私が食べちゃいましたさっ。
みんな喜んでくれたのでうれしく、私はそちらの感想も大好物なので満足です。

グレープのムースゼリー

グレープのムースゼリー お花見のおやつでみんなで食べようと作っておいたのがこちら。
グレープのムースゼリー。
知り合いのおばちゃんから教えてもらったのだが、これ本当に簡単でおいしい。
 最近何度も作っているのでうちの子たちの感動は薄く、つくり甲斐もあったもんじゃない。
だからこそ一緒に食べたお友達たちの反応がとってもうれしかったよ。
なのでレシピを公開。本当に簡単なので是非お試しあれ。

【グレープのムースゼリー】
☆材料
・100%ジュース(味はお好みのもの。) 注意! 濃度の濃い物が良い 500cc
・生クリーム   100cc
・牛乳       100cc
・ゼラチン      20g
・グラニュー糖  小皿一杯(これが甘みになるので、お好みの量)
・水        100cc

☆作り方
①、容器に水とゼラチンを入れる。水に対してゼラチンの量が多いのでドロット感ではなくボソボソ感。
②、鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ、弱火でグラニュー糖が溶けるまで混ぜる。
③、生クリームを六~七分立て(持ち上げて角が立つのはNG)に泡立てる。
ここからは全てを合せていくだけ>>>
混ざったムース液とゼリー液④、②の鍋を再び弱火にし①のボソボソゼラチンを入れる。ゼラチンの形かなくなるまで泡だて器で混ぜる。
⑤、④に③の生クリームを入れて再び泡だて器で混ぜる。
⑥、⑤にグレープジュースを入れ、またまた泡だて器で混ぜ合せる。
容器に入れて冷蔵庫で冷やす。半日くらい冷やすと完璧に固まる。

・・・これで完成!?
これはムース?ゼリー?どちらが完成?と思うでしょう。
簡単レシピのわけはがこれ。
一緒に作って容器にざっとあけただけなのに、あっという間に勝手に二層になるのだ。

ゼリー液は下にムース液は上に・・・見ていると、だんだん・・・。
ゼリー液が下にムース液が上に移動していく。














二層になったムース液とゼリー液5分~10分でこのように二層になる。
今はまだ液体なので、これを冷蔵庫で冷やすとそのまま固まる。








手品のようなで信じ難いのですが、ほとんど失敗要らずでこのように出来上がるので不思議です。



St. Valentine's Day 2010

フォンダンショコラ風昨日はバレンタイン。過去2/14を振り返ると、ともに仕事や体調不良で慌しい一日を送っていたようです。
St. Valentine's Day 2009
St. Valentine's Day 2008
St. Valentine's Day2007
今年はというと、入園・入学の準備をしたくらいで比較的ゆっくり作ることが出来ました。


しかし私、時間に余裕があるとかえって無計画になるようです。
だいたいの材料をスーパーに行ってはちょこちょこ買っていたので揃っていると思っていたら、肝心な卵が冷蔵庫に1個あるのみ。・・・この時点でケーキ類はアウト。
卵1個で作れるチョコというと、フォンダンショコラに。適した容器がなかったので浅めのカップ。そのせいということにしておくのですが、ちょっと焼きすぎてしまいました。
でも表面カリッ、中しっとり(本当は暖かいうちに食べると中のチョコがとろ~りなのですが今回は失敗です)でまずまずです。
ティラミスその奥のにココアを振りかけて、ティラミス。
こちらは卵使いません。
フォンダンショコラは板チョコ・バター・卵・薄力粉を、ティラミスはクリームチーズ・生クリーム・砂糖を、共に混ぜるだけなのでとっても簡単。
時間も手間もかからず、今年が一番楽なバレンタインでした。



ティラミス2













・・・再びロールケーキ

ロールケーキ










 後輩の手紙に、ブログで見たロールケーキ のことが書いてありました。
久々の再会を祝うために、そして今回会えた喜びを形にしたく作りました。
平日夜作ったこちら、見た目がイマイチです。
せっかくの再会なのだから、焦らず作るべきだった(;_;。)。。
味は、大丈夫だったと思います。

おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]