忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   
カテゴリー「手作りお菓子」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショートケーキ

ショートケーキ










旦那が買ってきてくれました。
仕事で帰宅が遅くなったので、次の日でしたが・・・かなりうれしいですね。
旦那や子供たちの誕生日のケーキはまずくても私が作るので、カットケーキ以外でお店で買うケーキを食べるのは、私の誕生日くらいです。
しかもこのケーキ、スポンジの高さまでで12cmくらいあります。かなり分厚くて、私じゃ絶対作れない形状のショートケーキ。
おいしく頂きました( ̄ー ̄)V

PR

残りのケーキ

チーズケーキといちごケーキ










昨日のケーキ 、もうあとこんだけ。
たくさん食べてくれて、作り甲斐あってうれしいです。
今日は私の実家で晩ご飯のお呼ばれw(*^o^*)w
晩ご飯の用意をしなくていいというのは本当に助かります。
残りのケーキとおみやげを持って早めにお邪魔しよぉっと。

St. Valentine's Day 2009

今年はこんな感じ。
photo09021304.jpgまずは恒例のチーズケーキ。
時間がないので、今回は簡単なベイクドチーズケーキ。いつもはスフレチーズケーキ。
晩ご飯の準備の時に作ったので、キッチンが煮物の匂いやら、甘ったるチーズの匂いやらでかなりおなかいっぱい。(笑)
ベイクドは焼き上がりの型のまま荒熱を取ればいいのでしばらく放置できて、忙しい時はこちらがおすすめ。

photo09021303.jpgソフレも濃厚だけど、私はこっちの濃厚さが好きですね。










photo09021302.jpgバレンタインだからやっぱりチョコも作らないと。
BS日テレのアンパンマンの料理コーナーで見た「あんぱんまんのチョコクッキー」を真似させて頂きました。
ほっぺと鼻の赤は赤いあめがなかったので、イチゴのグミを。
そしてこのアンパンマンは・・・




photo09021305.jpgたくさんいて、さらにバタークッキーの生地も作ってあるのでもっと焼きます。
でももう時間がない。
生地は昼間娘が寝ている間の30分を使って作り冷蔵庫で寝かしていたのですが、型抜きしたのは今で、もう遅いので明日にします。
というのも私、明日仕事です。




photo09021306.jpgこんな紙を添えて、明日朝出来上がっている分だけをラッピングして置いて仕事に行こうと思っています。









それにしても、手作り感たっぷりのこの品々。
私はちっちゃな頃からこういうことが好きでした。・・・大人になっても変わらないなぁ。

あ!早く寝なくては。

フライパンで大学いも

photo08101001.jpg











フライパンで作る大学いも、いろいろな無駄を省いた得意の時間短縮両立料理どえす。
油で揚げないので、揚げるものよりずっとカロリーは抑えられるし、砂糖ミツを作らずに芋に直接かけて絡めるから、砂糖も無駄にしない。なのに短時間でできる。一石二鳥いや、一石三鳥の代物よ。ホッホッ。
photo08101002.jpg











芋4本を一度に使って水分が多めだったのか、だいぶしっとりとした大学いもに完成。これは時間短縮じゃなく、ただズボラなだけです。
「お腹がすいた!」という息子のためにせっかく晩ご飯前の忙しい時に作ったのに、「もうすぐ出来るよぉ!」と息子を見ると寝とりまして。だから、急きょおやつから晩ご飯のおかずにしてやろうと、醤油を足したのが原因ということにしておきます。
味はとってもおいしいよ。子供たちも食べやすく大好評でした。

絞りぶどうとミルクプリン

photo08092201.jpg










滋賀県の長浜の方へぶどう狩りに行ってきました。大量に食べ、大量に買って帰ってきました。元を取ろうと欲を出し食べ過ぎた大人たちはいらないので、しばらく子供たちの食後のデザートはぶどうです。
・・・と思っていたのですが、重要な消費者である息子の舌に口内炎のようなものが出来てしまいました。しみて食べれないと訴えます・・・。娘一人で消費できる量ではないので、これは困ったと考えた母は、「舌に付かなければ食べられるよねぇぇ」。と何事もポジティブに。娘の離乳食セットのすり鉢でぶどうを潰し、ぶどうジュースにしてストローで飲ませました。
舌に付かないように飲ませたので、ぶどう大好きな息子は喜んでくれたので
ナイスアイディア(b^∇゚)。そういえば、息子が赤ちゃんの時よく果物を潰して飲ましていたことも思い出しました。
photo08092202.jpg










ゼラチンの残りがあったのでミルクプリンも作ってみました。
プリンというよりミルク寒天?砂糖をけっこう入れて作りましたが甘みが足らず、子供たちには不評。
だいぶ涼しくなってきたし、名誉挽回、久々にお菓子作りをしてみようかしら。

遅れてチーズケーキ

photo08071901.jpg











お決まりとなった旦那の誕生日のチーズケーキ。今年は私の実家と外食してお祝いしてくれたのでおうちではなし。
だからなんとなく2日遅れで焼きました。
ちょっと膨らみが足らなかったけど、しっとりおいしく出来ました。


St. Valentine's Day 2008

photo08021502.jpg












ここ一週間くらいずっと体調がすぐれない。
子供を産んでからよく風邪をひくし、母乳をあげているせいか貧血らしき症状がたびたび。
と言う事で今年のバレンタインはかなり手抜き。
材料も買いに行けず、家にあった材料のみで作れるものを。
生クリーム200g・ミルクチョコレート100g・バナナ・トッピング用のチョコレート少量があるのみかぁぁ・・・
チョコバナナケーキにしよう。

夕飯は簡単に出来る煮込みハンバーグ。
ハート型にして元気のない私のLOVEモードアピール。
毎年 バレンタイン に作る生チョコを我が家の男子二人は期待しているだろうか・・・。

photo08021501.jpg見てくれの悪いドーム型のケーキ。
しかもこれ二つあるんです。
普通にスポンジケーキを焼き、4枚に切り1枚を丸いボールの球の部分にはめ込みチョコバナナと生クリームを入れ、もう1枚をふたをするように重ねました。



photo08021503.jpg残りの2枚のスポンジも同じようにしてトッピングしてあるだけ。
実家の父にも作るので一度にたくさん作るための工夫です。





「今日のケーキ全部おいしいよ!」とパパに報告する息子の言葉に風邪も治るようだ。。。
・・・ゴホッ・・・いや、そうは甘くない。。。ケーキだけに(笑)
。。。まだ余裕はあるな(;´д`)


おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]