忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   
カテゴリー「手作りお菓子」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豆腐チョコムース


豆腐チョコムース
こちらもひな祭りパーティーの時に作った「豆腐チョコムース」
ほんのり豆腐感が残っていておいしいですよ。

<材料>
ココア ・・・ 大さじ2
砂糖  ・・・ 30g
生クリーム ・・・ 200cc
絹ごし豆腐 ・・・ 200g
粉ゼラチン ・・・ 5g
水 ・・・ 100cc
いちご
木苺ジャム
ケーキで使った生クリーム

<レシピ>
①耐熱の計量カップに50ccの水を入れ、粉ゼラチンを振り入れてよく混ぜてふやかし、電子レンジ強で約50秒加熱し溶かし、残りの水を加えて100cにする。
②ミキサーにまずココアを入れ、砂糖を加え、さらに上から生クリームをココアと砂糖を湿らせるようにしながら加え、回転させ七分立てにする。
 ♪ ポイント ♪
ココアを後に入れると生クリームに浮かんで混ざらないので、必ず最初に入れる。
③②に絹ごし豆腐(水切り不要)を加えて滑らかになるまで回転させる。
④③に①のゼラチン液を加えて、さらによく回転させ、滑らかになるまで混ぜる。
⑤④を容器に入れて冷やし固め、ケーキで使った生クリームの残りといちごと木苺ジャムを添えて出来上がり。
PR

ショクパンマンとメロンパンナちゃんのキャラデコ

ショクパンマンとメロンパンナちゃんのキャラデコ











 一ヶ月が経過してしまったけど、ひな祭りの時のケーキにデコったキャラデコ。
ショクパンマンとメロンパンナちゃんのキャラデコ♪
なぜにこの二人かというと、買い置きしてあったチョコペンで出来そうなのがこのキャラクターだったという理由。
何でも大喜びしてくれる娘です(^-^)

☆ キャラデコの作り方
☆ キャラデコ紹介

St. Valentine's Day 2011

今年のバレンタインで作ったチョコたちはこちら。ちなみに昨年までのはこちら
生チョコとパウンドチョコケーキ娘ももうすぐ4歳。
この日の意味は分かっているようで分かっていないようですが、お兄ちゃんつながりでよく遊んでくれている男の子のお友達にもプレゼント。
一緒に大量に作りました。
 度々出てきますが、簡単というとホットケーキミックスを作ってつくるお菓子。

<ミックスを使ってチョコパウンドケーキ>
♪ 材料 ♪
ホットケーキミックス ・・・ 100g
調整ココア(加糖ココア) ・・・ 50g
牛乳 ・・・ 100cc
板チョコ ・・・ 60g
サラダ油 ・・・ 40cc
砂糖(板チョコもココアも加糖なので今回は入れません。お好みで入れてもok)

♪ レシピ ♪
①ボウルに牛乳と細かく砕いた板チョコを入れてチョコが溶けるまで湯銭にかける。
②①のボウルにサラダ油を入れて泡立て器でなじむまで混ぜる。
③②にホットケーキミックスと加糖ココアを入れて、だまにならないようにしっかり混ぜる。
④クッキングシートを敷いた型に生地を入れて、170度に予熱したオーブンで35~40分焼く。
⑤竹串を刺して生の生地が付かなければ出来上がり。

<生チョコ>
♪ 材料 ♪
ミルクチョコレート ・・・ 120g
バター ・・・ 15g
生クリーム ・・・ 75cc
ココアパウダー ・・・ 適量

♪ レシピ ♪
①チョコレートを細かく刻む。
②生クリームを鍋に入れ、火にかけ、泡が出はじめたら火を止め、バターと①を加え混ぜ合わせる。
③②をオーブンシートを敷いた型に流し込み平らにならし、机の上などで型を水平に数回落として空気を抜く。
④③を冷凍庫で1時間ほど固める。型から取り出し、お好みのサイズに切り分け、ココアパウダーをまぶして出来上がり。
時短テクは、冷蔵庫ではなく冷凍庫で冷やすこと。ココアパウダーで包まれる前の生チョコは手で触るだけで解けてしまって、形作るのがなかなか難しい。なので、冷凍庫で固まらせてからお好みのサイズに切り分けるのがおすすめ。

混ぜることと仕上げは娘メインで作ろうと思ったのですが、まだ3歳・・・早すぎました(汗)。
共に①②の混ぜるのはなんとか出来ましたが、口に運ぶ量の方が多いような。
バナナ片手に口の周りチョコベタベタで、いたずらゴリラのようで・・・(笑)。

ホットケーキミックスでドーナツ

ホットケーキミックスでドーナツ 即席手作りおやつと言えば、ホットケーキミックスを使って出来るお菓子。
市販のお菓子のストックがなくなり、今日のおやつはミックスを使ったドーナツ。
混ぜて、少しこねて、型を抜いて、揚げるだけ。
分量をほとんど量らなくて良いのでとっても楽チン。



ホットケーキミックスパッケージの袋に載っているレシピをそのまま。
<材料>
ミックス・・・・・100g
卵・・・・・・・・・1/2個(25g)
牛乳(又は水)・・15cc(大さじ1)
溶かしバター・・8g(小さじ2)
打ち粉(小麦粉)・・適量
砂糖・・・・適量
揚げ油・・・適量
<レシピ>
①ボールにミックス、卵、牛乳、溶かしバターを入れ、木べらでよく混ぜ合わせます。
②打ち粉を振った台の上で5~8mmの厚さにのばし、ドーナツ型などで丸くぬきます。
③160~170℃に熱した油で、きつね色に揚げ、砂糖をまぶします。


いちご大福

いちご大福










 
 あんこを使ったおやつ、今度はいちご大福。
こしあんがなく、つぶあんを使ったのでいちごを上手に包めていないけどちゃんとしたいちご大福。
切り口画像もまたもや取れず( ̄∇ ̄*)

<材料>
いちご・こしあん・白玉粉・砂糖・水
分量は。。。適量です。
・いちごの大きさによって、こしあんの量も白玉粉の量も変わる。
・使う白玉粉によって水の量も変わる。

<レシピ>
①いちごの準備。へたをとっておく。きれいに洗いたいところですが、水分が残るともっと日持ちしないので濡れ布巾でふく。
②あんこの準備。いちごを包めるくらいの量に分け、作る個数分手で丸めて平らにし、①のいちごを包んでおく。
③もちの準備。大きめの耐熱皿に、白玉粉だいたい80gに砂糖大さじ1半を入れる。水を少し入れ混ぜる。" たら~" という感じになるまで少しずつ水を足す。
(私が使ったいちご・白玉粉80gだと、写真の直径6cmくらいの大きさが7個出来ました。)

④③にラップをし、レンジで4分蒸す。ふわっとラップを押し上げるくらいに膨らみます。見ながら時間は調整する。
⑤手とバット(ボール)に片栗粉をまぶしておく。④の熱々のもちの塊ををバットの中に入れ、いちごの大きさに合わせて手で分け、餃子の皮のように手のひらに広げる。②のあんこで包んだいちごを真ん中に置き、包めば出来上がり。

鏡開きでぜんざい

ぜんざい















 お正月もあっという間に過ぎてしまい、もう鏡開きです。早い・・・。
今年も実家の母からぜんざいを頂き、おもち(・・・飾ってあったおもちではないですが。)を入れておやつにぜんざい。
今日から学校が始まり、ネックウォーマーと手袋をして肩を丸めて帰ってきた息子の暖め役です。
甘党息子ぜんざい大好物です。・・・女みたい(笑)。

冬休みご褒美ケーキ

イチゴケーキ またまた作りました、ケーキ。
記念日ではないのですが、作った理由は冬休み頑張った息子のためのご褒美ケーキです。
 学校からの宿題とチャレンジをよく頑張ってやってました。

たくさん褒めてあげました。
誕生日に買ったwiiもたっぷりやりましたが。。








イチゴのショートケーキ
でも残念ながら、今回はちょっと失敗です。
前のクリスマスケーキ の時のスポンジよりもキメが荒いです。
食べた食感もちょっと悪い。息子たちは喜んでくれたのでよしですが。

 さぁ、1年生も残すところ3学期のみ。
2年生の0学期とも言うみたいなので、進級に向けて頑張って欲しいです。






おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]