忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   
カテゴリー「手作りお菓子」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バナナ蒸しパン

photo08020602.jpg












息子のおやつにバナナ蒸しパン。
小さく切ったバナナをホットケーキミックスに混ぜ蒸し器で蒸しただけ。
調理時間2分、蒸し時間15分。
時間がない時ホットケーキミックスはとても重宝する。
今回はバナナですが、さつまいも・かぼちゃ・ドライフルーツなどトッピングを変えれるのも良い。
いとこが来たので一緒においしく頂きました。


PR

ゆっくりジャム作り

photo07122802.jpg












旦那も休みに入り、忙しい両立生活はしばしお休み。
駆け込み年賀状を投函し、今年のやり残したことは今の所なし。
あえて言うならば、頂き物の大量のみかん。
我が家のみかんの人気は薄く消費量が遅い。食べる数より、腐っていく数の方が多いようなr(・_・;)
大量消費にはジャムが一番。
小みかんのジャムは作ったことがないのでどんな出来上がりになるのか不安も少々。
ところが!ところが! とってもおいしく出来ました。

いつも何かをしながら何かをするという生活。
誰にも邪魔されずに自分のペースで時間を過ごすことの心地良さにうっとり。

【晩ご飯メニュー】

photo07122801.jpg
・焼き餃子
・大根のひき肉包み
(餃子用の残りひき肉)
・かぼちゃの煮物
・マカロニサラダ
・冷奴
・溶き卵の味噌汁





40分クッキー

(両立内容) 家事 育児 仕事

photo07122501.jpg












今日はクッキーを作ることに。
何といっても、私のお菓子作りは見た目よりも味と速さが勝負。
時間がないから、最も早く出来上がる様に工夫した両立手作りクッキー。
まず味は息子が好きなチョコ味のみ。バーター味と二種類作ると、作るのも模るのも時間がかかるので。
クッキーの型は自分が持っている型の中で、一抜きで一番面積を取れる形のみ。
あとは冷蔵庫で30分寝かせる所を、冷凍庫のアルミ板の上で10分で急速冷却。
当然ですが、この時期のバターは硬いので早めに冷蔵庫から出し柔らかくしておくことは必須。

息子の帰宅時にオーブンで残り5分ほど。
「クッキー頑張れ! クッキー頑張れ! 」と、ジャンプしても見えないオーブンの中を何度も何度も覗こうとする息子の姿が愛しくてたまらない。
クッキーは頑張れないよ。しいて言うならオーブン頑張れ・・・?かな
手作りは息子だけでなく、母の心も満たされるヽ( ´ー`)ノ

【夕食メニュー】

photo07122502.jpg
・特大海鮮カニ卵
一人分ずつ作ると時間がかかるので、卵6個をまとめてフライパンで大きな海鮮カニ卵を作る。
・ひじきの煮物
・大根とこんにゃくと豚肉のピリ辛炒め






お菓子が作りたい

(両立内容) 育児 家事 仕事

photo07122001.jpg












ホットケーキミックスと水を合わせてものに、レンジで柔らかくしたさつまいもを小さく切って入れ、蒸しただのさつまいも蒸しパン。
さつまいもをレンジで柔らかくしながら家事ができるし、蒸しながらパソコンに向かうことができるかなり簡単な両立手作りおやつ。
息子のおやつはなるべく手作りを食べさせたいから本当はもっと本格的なものを作りたい。
お菓子作りは下手だから練習にもなるし。
でも今の私にはお菓子をゆっくり作る時間までは正直ないなぁ・・。
最低でも月に2、3回をめざしてみよう。

【晩ご飯メニュー】

photo07127201.jpg
・肉じゃが
・たことにんにくスライスのレタスサラダ
・アジの開き
・だいこんと豆腐の煮物







またまたスイートポテト

(両立内容) 育児 家事 サイト更新

photo07112901.jpg












もらいもの上手な私、またもやさつまいもを頂きました。
前回のスイートポテトが好評だったので今回もと思うのですが、見るからに水っぽいさつまいも。
これはお菓子にも向かないさつまいもだと直感。
それでも息子のリクエストどおりにスイートポテトに。
今年のさつまいもは出来が悪いのかなぁ・・・。
・・・だからたくさん頂くのね・・・r(・_・;)

裏ごしは簡単だったが、やっぱり水分が多いようで型どりにくい。
味は悪くありませんがなんだか微妙。
まだまだ残っているさつまいも、、、さつまいもの餡子にでもするしかないなぁ。

【朝食メニュー】

・パン、ツナサラダ、スクランブルエッグ、ヨーグルト、コーヒー

【晩ご飯メニュー】
肉・魚もなければ卵もない・・・メインに使える食材がない、あるのはツナ缶のみ。
野菜類があったからなんとか一食分は作れました。

photo07112902.jpg
・ツナドリア
・トマトとツナの熱々グラタン
・枝豆

オーブン料理が重なりよろしくない献立(;´д`)






スイートポテト

(両立内容) 育児 家事 サイト更新

photo07110604.jpg
頂き物のさつまいも。
頂きながらなんなんですが、てんぷらで食べたら甘味がないし、しっかり火が通っているはずなのに、なんだかガシガシ(;´д`)






まだまだある頂き物のさつまいも、こんな時はおやつに使うベシ。
30分くらいで出来るから、息子が幼稚園から帰って一緒に作っておやつにするつもりが、さすがガシガシのさつまいも、繊維がすごくて裏ごしに時間がかかる。
待ちくたびれた息子はお庭で砂遊び。

いつもより砂糖を多めにして、あのよろしくないさつもいもも、申し分ない出来上がり。

【朝食メニュー】

photo07110603.jpg
・ジャム&マーガリンパン
・ミートスパ(晩ご飯の残り)
・ベーコン
・レタスサラダ
・チーズ
・ヨーグルト
・コーヒー





【晩ご飯メニュー】

photo07110602.jpg
・親子丼
・ごぼうと糸こんにゃくのきんぴら
・マカロニサラダ
・わかめスープ







St. Valentine's Day

(両立内容) 育児 家事 サイト更新 お菓子作り

photo07021403.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

photo07021401.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレンタイン当日は午後から仕事。

前日にチョコレートケーキと生チョコを作りました。

3歳になりチョコレートの味を覚えた息子から刻んだチョコを奪われまいと必死でした。

お出かけの用事の無い日なのでゆっくり作れたけど、ご飯の準備も入れたらずっとキッチンにいたような感じ。

妊娠8ヶ月、さすがに腰が痛いです。

おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]