忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   
カテゴリー「手作りお菓子」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チョコレートケーキ

チョコレートケーキ気づけばケーキばかりのレスが続いています。
泡立てた生クリームが残っていたので、使い道もなく再びケーキに。
ずっとスタンダードのスポンジだったので今回はチョコレートケーキ。





うちの息子はかなりの甘党。作るケーキはほとんど息子のお腹に入っていく。
ケーキを作ると飛び跳ねて喜ぶ幼き息子。この顔に私はいつも騙されるのです。
チョコレートケーキけっこう残っていたと思っていた生クリームは意外に少なく、こんなシンプルデコ。
それでも甘めの生クリームに、ココアスポンジがちょうど良い感じで美味しく、スポンジもふわふわ。






行儀の悪い話ですが、漫画のように本当にお皿を舐める息子。そんな兄を見て決まって娘は、自分の分を少し残し兄にお皿を託すのです。
見事なまでにキレイになるお皿二枚。
・・・もう止めてくれないだろうか。

PR

再びロールケーキ

ロールケーキ










 旦那の友達家族と恒例の新年会。
今年は鍋でした。昨年は手巻き寿司だったのに・・・。かなり安上がり。仕方がないです家計情勢は緊迫しております(笑)。
割り勘制なので手ぶら厳守。
昼間時間があったのでロールケーキを作りました。家にあったフルーツ、バナナとキウイだけなのでちょっと寂しい感じですが、味は普通に人並みです。
残り4切れの画像しか残せず、クリスマスの時と同じ出来上がりなのでレシピはこちら。

ロールケーキレシピ

ロールケーキゆっくりケーキを作るのはなんだか久々。
作る過程を残せたので、ご紹介。

材料
 卵 : 4個
 砂糖 : 90g
 薄力粉 : 70g
 生クリーム 200g
 フルーツ(いちご・キウイ・バナナ)
 生クリーム用砂糖

①卵を溶かすし、砂糖を入れ泡立てる。
②①を湯銭にかせながら更に泡立てる。
③②が人肌に温まったら、取り出し、ひたすら泡立てる。
④持ち上げ、リボン状に落ちしっかり跡が残るまで泡立てる。
ここがポイント!
もういいかなと思ってからそれから10分くらい泡立てる気持ちでともかく泡立てる。
⑤④に薄力粉を何度にも分けて振り入れる。
⑥粉が完全に生地になじむまで混ぜる。練るように混ぜるのではなく、すくいあげるように混ぜる。④とは逆に、ミキサーを持ち上げ、落として跡がすっと消えるくらいまで混ぜる。
作った生地を鉄板に⑦敷き紙を引いた天板に流しいれる。底を手でトントンと叩き軽く気泡抜き。表面を平らにならす。
⑧予熱180度オーブンで10~12分焼く。焼きあがったら20cmくらいの高さから落とし蒸気抜きをする。




鉄板からはずした生地⑨あら熱が取れたら、ラップをし、天板ごと裏返し生地乾燥を防ぎながら冷やす。
⑩生地を天板から出し敷き紙を外す。外した敷き紙を生地の下に敷く。




photo09122608.jpg







photo09122609.jpg⑪生クリームを作り、生地に生クリームを広げる。
⑫フルーツをのせる。たくさん乗せすぎないように巻きと平行に並べる。





photo09122610.jpg⑬下紙ごと生地全体を均一に優しくゆっくり巻いてゆく。手で軽く押さえて形を整える。






photo09122611.jpg⑭紙の上からラップで包み最低1時間冷蔵庫で冷やし落ち着かせれば完成。






紹介と言っても、とっても簡単な説明で・・・。でも泡立て、混ぜる工程をしっかりすれば、失敗なしなので是非お試しあれぇ。

キャラデコ作り

ポケモンキャラデコ☆パルキア 息子と一緒にキャラデコ作り。
手伝っていたのははじめだけで、大半はチョコペンをチューチューしていただけ(呆)。
注文をたくさんつけられながら、やりにくいながらに作りました。それにしてもうちの子はよくしゃべる。・・・間違いなく、私似。仕方がないかぁ。


 キッチンシートにパルキアを描き、裏面に茶色のチョコペンで縁取りします。
ポケモンキャラデコ☆ディアルガ固まったら色を一つずつ入れていきます。
ディアルガも同じように。









チーズケーキいつものベイクドチーズケーキ。焼き時間40分が待ちきれず、お風呂へ。
・・・やっぱり、ひびが入っていました。
きっと2分くらい焼きすぎですが、大丈夫。







ポケモンキャラデコ全ての色を入れ、冷蔵庫でしっかり固める。
裏返ししたら完成。
上に乗せれば、ひびも気にならず誤魔化し上手な私。






前回の反省 はあまりいかされず、今回も・・ぁぁあああ!パルキアとディアルガねっ。て感じで(汗)。
チョコペンの色不足ですね。調合すれば実物に近づくと思いつつ、難しいので止めました。
2歳の娘も 「 パルキィ! キガルガ! 」と理解できたのでよいのです。



スイートポテト

今年もさつまいもをたくさん頂きました。昨年同様、スイートポテトを。
それにしても、うちは毎年さつまいもをもらっているのね。有り難い、有り難い。
 旦那が仕事だと上の子が休みでもお出かけはしません。せいぜい近くの公園くらい。
暇を持て余しているので一緒に作ることにしたのですが、娘の参加はご遠慮して頂きたいので娘のお昼寝を待つ・・・。
・・・こういう日に限って寝ないものです。息子はかなりのブーイングでしたが裏ごしのみのお手伝い。
スイートポテト1いざ裏ごしを始めると、裏ごししつつ、テーブルに落ちるさつまいもを口に運ぶ子供たち・・・ハイエナのようで。まるでお手伝いになりません。
そのまま食べた方が早い気もしつつ、バター・砂糖・卵黄・バニラエッセンスを合わせてさっさと形作る。





スイートポテト2卵黄を刷毛で塗り、オーブンレンジで焼くこと15分くらい。










スイートポテト3はちみつを塗って出来上がり。
私は蜂蜜は好きではないので塗りません。
甘みのあるさつまいもなので砂糖も少なめ、あっさりスイートポテトです。









キャラデコ用チョコペン

キャラデコ用のチョコペン










 7月の旦那の誕生日を終えると、ぴたっとケーキを作らなくなります。
そして、12月の息子の誕生日からイベント事が続くのでケーキを作る日々も続きます。
最近のケーキのデコレーションはこちらのチョコペンを使ったキャラデコです。
手間なし簡単キャラデコの作り方
100円均一で売られている安上がりのデコレーションなのですが、これが出来上がりはとても豪華になります。
プーさんと愉快な仲間たち☆キャラデコ娘2歳の誕生日の時。
「プーさんと愉快な仲間たちキャラデコ」









ピンプク☆キャラデコ娘のひな祭りの時。
ピンプクキャラデコ。









いつも品切れ状態なので、1ヶ月以上も早いですが早めに準備しはじめています。まだ他にオレンジと緑を買っておかないと。
息子の誕生日ケーキのキャラデコのリクエストは大変そうです。

ホットケーキミックスでパウンドケーキ

子供たちのお菓子作り










ちょっと久々に、お菓子作り。
「暇だ!」と、息子が言うものだから晩ご飯の後みんなで一緒に作りました。
 子供たちと一緒に作れるお菓子は、ホットケーキミックスを使うととっても簡単。
必要材料を全て入れて混ぜるだけ。混ぜ方で失敗することがないので子供たちに任せても大丈夫。
生地が出来たら、型に流して焼くだけです。
ホットケーキミックスでパウンドケーキ










 こんな感じで出来ました。
とっても、とっても簡単なパウンドケーキ。
混ぜただけでも、自分で作った感があるので子供たちも大満足です。おいしかったいし。
ホットケーキミックスは本当に便利な魔法の粉です。


おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]