忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   
カテゴリー「子供たちとの毎日」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子の発言にやる気を失う(笑)

最近息子と会話したり、叱ったり、遊んだりするととても疲れる。

夜寝る時間が過ぎ、何度言ってもなかなか布団に入らない息子に、
「もういいかげんにしなさい(●`ε´ ●#)」と言うと、
「まぁまぁそんなに怒らなくてもヽ( ´ー`)ノ♪」と笑顔で返ってくる。

じゃんけんゲームでズルをする息子に「ぶぅー」とふくれていると、
「はい!はい!、笑って!笑って!(`∀´*)」と、何食わぬ顔でゲーム続行を要求する。

息子が2階にいる私を1階から、
「ママー、ちょっと来てぇぇ!」と優しく呼び、
「ちょっと待っててぇ」と答えると、
「(私の名前を呼び捨て)○○○ぉぉ!、来てぇぇ」と強気モードの口調が返ってくる。
私の「ちょっと待って!」は、ちょっとではないから駄目なのだけど・・・r(・_・;)

「部屋を片付けなさい!」と叱ろうとすると、何を言うかこの息子、
「ママのその顔かっこいいーー(b^∇゚)」、グーとジェスチャー付きで返される。

たった一日でこんなことが何度もあると・・・やる気を失い笑えてくる。
確実に見透かされて、バカにされている(-_-メ)
まぁ、怒るより、笑いのある毎日の方が楽しいけどもさぁ・・・。
この頃の年の子供を持つ親はみんな同じ思いをするのだろうか。


PR

ブロック三昧の冬休み

photo08010401.jpg












息子の誕生日プレゼントに買ってもらったレゴブロック
今年の冬休みは息子だけでなく、私も旦那もブロック三昧のお正月休みになりました。
ものすごくはまっている息子に一緒に作ろうと誘われ、気づけば手が止まらない私と旦那。
おかけで和室とリビングはブロックまみれ。
全ての部屋が子供部屋のようになっている我が家、娘が間違って飲み込まないように気を配り、もう一つ私たちも間違って踏みつけないよう必死です。
ブロック踏むとマジ痛いんです(@Д@;)

【朝食メニュー】

お正月でも私はやっぱり、朝はパン! 旦那は雑煮ですが。

photo08010402.jpg
・手作り小みかんジャムトースト
・ハッシュポテト
・ツナレタスサラダ
・ヨーグルト








サンタさんからのおみやげ(笑)

photo07122601.jpg












結局クリスマスプレゼントを買ってしまった私たち夫婦。
息子と娘が寝てから、深夜本屋に行く。
楽しく学べそうな本を三冊買いました。
ペネロペかずをかぞえる
やさしいめいろ―3・4・5歳
やさしいひらがな―3・4・5歳 
「さんたさんからおみやげだよぉぉ!」と、勢い良く起きてきた息子。
おみやげ???プレゼントでしょ。ぷぷぅ( ´∀`)

めいろのドリルは一日で半分ほどやってしまう。
順番にゆっくりやらないと意味がないのに・・・(;´д`)
せっかちな息子はまったく止まりません。
ひらがなは私と一緒と約束しましたが、実際娘が寝ている時じゃないとじっくり息子と向き合えないのが現状で、息子もそれを分かっているのかどうも納得いかない様子。
気を付けているけど娘が産まれる前とで確実に減っている息子と二人で遊ぶ時間。
せっかくの冬休み、息子と過ごす時間を大切にしなくては。

ペネロペは息子が大好きなキャラクター。
ペネロペの油絵のような絵本は私もとっても癒される。
とってもおすすめ。

両立生活必須アイテム!

photo07113003.jpg












息子の時に買ったアップリカのベビーキャリー
私のお腹にくっついた形の前縦抱きの時期。
腰痛持ちの私は一番使えないと思っていたあやしグッズ。
今となっては、なくてはならない重宝物。
自分にあった抱っこ紐・ベビーキャリーを選ぶことで、あまり体に負担を掛けずに利用できる。
両立生活必須アイテムといっても良いであろう。

この写真の撮影者は息子、なかなか上手に取れています(*^ー゚)b

■ベビーキャリー選びのコツ


順調離乳食

(両立内容) 家事 育児 サイト更新

photo07112107.jpg












娘の離乳食、7倍ぐらいがゆと茹でただけのタラと大人用で作ったさといもの煮っ転がし。
もう初期後半に入り、食欲旺盛で、順調順調。
一日二回食になり、食べる食材もどんどん増やしている最中。
前までは、まったく味を付けずに野菜などそのままの味だけでしたが、少しずつ味をつけ始めています。
時間短縮のため、大人用の献立を離乳食に使ったり、離乳食を基本に私たちの献立を立てています。
味付けが濃くなってしまった場合などは湯銭に通したり。

■娘の離乳食初期の様子 手作りのコツとアイディア

【朝食メニュー】

・ホットケーキ、ハッシュポテト、ウインナー、レタス、ヨーグルト、コーヒー

【晩ご飯メニュー】

photo07112105.jpg
・カレーうどん
前の日のカレーライスのつながり料理。ねぎやしいたけを入れて和風味で味を整えました。
・さといもの煮っ転がし
・レタスと水菜に揚げ豆腐を合わせたサラダ
・わかめのお吸い物



■ いろんなつながり料理


おでんから離乳食

photo07102301.jpg












離乳食のことを考えながら毎日の晩ご飯の献立を考える。

おでんの大根を茹でる時ににんじんも一緒に茹でて、二種類作る。
離乳食を始めたばかりなので味付けなしでちょうどいい。
一回分をすり鉢でつぶし何日分か作って冷凍保存。
離乳食用にわざわざ別に作るより時間も手間も短縮、小さなことの積み重ねが両立生活には不可欠。
IC一次の勉強真っ最中の時、この方法で息子の離乳食期を乗り切ったことを思い出す。

これからしばらく頭をフル回転させて献立を考える日々が続く・・・。


■手作り離乳食

■小分け冷凍パックの使い方


子供の視線

子供の視線になって接する。
子供の身になって考える。
子供の成長を眺める、待ってみる。

どれも子育てにとってとても重要なこと。
わかっているけど、私は出来ていない方だと思う。

こんなことまで理解してるんだぁ、出来るんだなぁと思う。
なのに、こんなこともわからないの、出来ないのと思うこともある。
子供の成長に親はいつも後から気づかされる。
思い込みや大人の視線で子供に接することが子供は一番傷つくことなのかもしれない・・・。
日に日に大きく成長している息子においてかれないように、私も成長しなければいけない。
子育てって本当に難しい。



おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]