忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   
カテゴリー「子供たちとの毎日」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メロンパン

メロンパン










 子供たちが大好きなメロンパンに、苦労しています。
そもそも私、果物のメロンが嫌いです。
舌がビリビリ痺れるような感覚と、甘みが極端に濃い感じが駄目です。
 果物のメロン味とはちょっと違ったメロンパンですが、日々の苦労からスーパーなどで購入するパンの方もあまり好きではありません。
その苦労とは、食べこぼしです。
小さな子供たちがメロンパンを食べると決まって、食べ後はすごいことになります。もちろんうちの子も例外ではなく、机の上・フローリングの上、更に、服に付いたパンくずを子供たちが各部屋に運んでくれます。
 しっとりしている表面も、ふっくらしている内側も、どの部分もポロポロ崩れやすくありません? パイ生地系のパンもこぼれやすいですが、大きさや厚みが比較的子供の口でも食べやすい形状になっているからか苦労とまではいきません。頻繁に食べないし。
それに比べてメロンパン。良さである大きく膨らんだ形状が結果子供たちの食べにくさになり、ポロポロこぼしてしまう原因だと思います。食べやすい大きさに切っても、表面も一緒に食べてこそメロンパンなので、上手に切ることが出来ません。だから大量に散らかすパンくずを覚悟して食べさせています。
 今子供たちのブーム「メロンパン」。早く飽きがこればなぁと思いつつ、今日のおやつもメロンパンの予定です(笑)。

PR

い~れ~て~♪

 私の息子は積極的な性格をしています。
知らない子供の輪の中にでも、得意の「い~れ~て~♪」であっという間に友達になってしまいます。
良い性格でもあり、現代っ子向きではない性格でもあります。
そんなお兄ちゃんの術を見て娘も家族にだけですが、「い~れ~て♪」という言葉を頻繁に使います。

今朝こんな「い~れ~て♪」で自分の思いを伝えようといていました。
そのお相手は " 靴下 " 。
汗でくっつき思うように靴下が履けない娘は怒りながら、足先にかぶった靴下目掛けて「い~れ~て!!(怒)」と怒鳴っていました。
使い方がイマイチ違うし、靴下は入れてくれないし・・・(汗)。
私が入れてあげました(笑)。


夏には絶対、カブトムシ!












 我が家には息子がいます。なので夏には必ずカブトムシもいます。
男の子の親の宿命ですが、夏にはカブトムシを育てなくてはいけないものです。昔からきっとそう決まっています(笑)。だから私は、大の虫嫌いですが、毎年覚悟を決めて夏に望みます。
 それでもさすがに今年で3度目の夏、触りさえしなければ成長を楽しむことが出来るまでになりました。
今まで私が積極的になれなかったので、子供たちも鑑賞として楽しんでいました。
今年は図書館で飼育本を借りて、せっかくなので卵を産ませれないだろうかと考えています。
とはいえ、育てるのは息子です。私は遠巻きで飼育本を片手に様子を見ながら声かけや意見を出そうと思っています。
飼育初めての息子は投げ出さずに最後まで面倒が見ることができるでしょうか。

今朝の息子と旦那の会話

ちょっと調子の悪い旦那。
今日のお昼のお弁当は、食べれないかもしれないからおにぎりにすることになりました。
それを聞いていた息子と旦那の会話です。

息子 : 「パパお腹痛いの?」
旦那 : 「うん・・ちょっとねぇ」
息子 : 「じゃぁ、給食何残す?」
旦那 : 「・・・(笑)。パパは給食じゃなくてあーちゃん(私です)のおにぎりだよ。」

息子 : 「じゃぁ、あーちゃんにお手紙書いてもらえばぁ」
旦那 : 「・・・(笑)。何で?」
息子 : 「だってパパお腹痛いんでしょ。おにぎりしか食べられませんって言わないと!!」
旦那 : 「・・・(笑)。誰に渡すの?」
息子 : 「社長に。」
旦那 : 「いいよ、パパは自分で言えるから(笑)。」

・・・おいおいヾ(ーー )ォィ

実に愉快な会話、朝からユーモアのある息子です。
それにしても、いろいろと突っ込むところがありますなぁ。
まず、なぜ息子は旦那がお弁当を毎日持って行っているのに給食なんて言うのだろうか?
あと、手紙を書くということ。幼稚園で何かあるといつも私に「手紙を書いてくれ」と頼む息子ならではの発言ですが、自分で自分の気持ちを伝えようとしない息子にちょっと困惑。
旦那も旦那です。否定の仕方が間違っている。そんなこと言わなくていいんだよって言ってくれたまえ・・・(笑)。

そして、そんなことはどうでもいいから、早く幼稚園の準備をしてくれぇ。

親子サッカー

おにぎり弁当










昨日は親も参加できる親子サッカーでした。
サッカー行事のお弁当はおにぎりと決まっているので、とっても楽チンでいいです。
具は、
・作り置きして冷凍保存してあるチキンカツ
・冷凍食品のから揚げ
・こんぶ
・とろろこんぶと梅

天気の良いサッカー日和ですが、とても暑い一日でした。
親子サッカーですが、参加するのは旦那。
私は日陰を探し、ママ友と話に花を咲かせてました(笑)。


音符の読み取り練習

音符読み取り練習










息子の通っている幼稚園では、エレクトーンを教えてくれます。
エレクトーンを始めてから1年以上になりますが、教えられることが嫌いな息子が、意外にもやる気は持続しています。
今では両手を使って弾けるまでになりました。親的には、音符が読めて・書けて、簡単な物でも両手で同時に楽譜を見て弾けるだけで充分。よくやってますよ。

そんな息子の努力を褒めていた所だったのですが、ふと不思議に思う節がありました。
「この子音符、読めているのかしら!?」
今更っという感じなのですが、どうもおかしいのです。
右手担当になるト音記号は楽譜を見てどの音がドでレでミで・・・ということは分かっているのです。
が、左手担当になるヘ音記号の音符は、教えないと弾き始めないのです。
はじめの音と鍵盤の位置さえ分かれば、次からは特に問題なく弾くことが出来ます。
こんなやり取りが続き、なんとなく楽譜の左手のはじめの音符を指差し、「何の音?」と聞いてみました。
「わからない。」
・・・やっぱり。
どうやらへ音記号の音符は読めていないのです。
では今までどうやって弾いていたのか。どうやら一つの音符を基準に、一つ音階が上がれは一つ右の鍵盤を弾き、二つ音階が上がれば二つ右の鍵盤を弾く・・・という形で、乗り越えてきたようなのです。

これだけ出来ていれば充分なんて思っていたけれど、こんな適当なままほかって置くわけにはいきまん。
ということで、音符読み取り練習猛特訓開始です。
特訓と言っても、息子は教えられるのが大嫌い。その相手が親ならば尚更。
そこはさすが親、息子の性格を一番良く分かっている私は息子をのせる技も知っています。
何でも一番大好き・競争大好き息子の性格を利用して、「音符読み取り問題 何回100点取れるかな!?ゲーム」

使う紙は、子供たちの落書きなど使用済みの紙の裏を使いました。少ししか書かないのに捨ててしまうのはもったいない。ちゃんと役割をまっとうさせて、資源ごみにしたいと思うどこまでも節約な私。
メモ帳のように小さい紙もあれば、落書き帳のでかい紙もあります。
五線上の問題全て正解ならば100点。小さい紙には音符問題1つか2つしか書けないのでそれでも全問正解できれば100点。
ルールは加わり、一回間違えて次直すことが出来ても100点。
こういうのは何度もやることに意味があるので、最後までやる気を持続させることが大切。100点が欲しい息子に1は100点をたくさんあげればいいので、厳しくする必要はないのです。

息子の希望で30枚ほどやりました。・・・息子曰く3000点だそうです(笑)。さすがに30枚もやれば覚えます。結果オーライ、私の作戦勝ちです。
一日少しずつ毎日やればもっとスラスラ弾けれるようになるでしょう。

自転車の輪っぱなし練習!

輪っぱなしの練習中










5歳の息子。少し遅くなった気がしますが、自転車の輪っぱなしの練習をしました。
遅くなったわけは、娘が小さかったから。
行動範囲も広がるだろうし、スピードだって上がるだろうから、娘がある程度大きくならないと不安で。年の離れた兄妹がいるおうちは以外にそうだったりするみたいです。
息子は活発で運動大好きだけど、教えられることが苦手なのでどうなるか予想が出来ませんでしたが・・・。
練習開始10分も経たないうちに直線を走れるようになりました。
順序良く、ブレーキの練習・発進の練習・曲がる練習などをして、やる気を失うことなく無事終えました。
問題なしと思った矢先、勢い良く初めての道路を走り出し、あっという間に恐怖を感じるようなこけ方をしてしまい、息消沈。
道路はもう乗りたくないそうです・・・(;´д`)
まだまだ練習が必要ですね(笑)

おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]