忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   
カテゴリー「子供たちとの毎日」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

携帯ゲーム

photo08111001.jpg










携帯電話のゲームに夢中のお風呂上りの子供たち。
兄妹仲良く小さな画面を覗き込み、訳の分からない会話が飛び交う。成り立っているのか、成り立っていないのか、分からない会話ではあるが、楽しそうだということはわかるので、微笑ましい。
気づけばこんな様子は久しぶりのような。
息子の口内炎が完治し、それと同じくして赤ちゃん返りらしきものも、不思議とぴたっと治まりました。赤ちゃん返りらしき期間中は、こんな風に妹と遊ぼうとしなかったお兄ちゃん。別人のように、・・・ではなく、元のお兄ちゃんに戻り本当に良かったよ。

ところでこの携帯電話、旦那のです。
毎日のように旦那の携帯電話でゲームを楽しむ息子は、パパの帰りを今か今かと待つ。
パパ帰宅後、待ってましたと走り寄り、「パパ! おかえり」のあいさつも終わらないうちに、「携帯貸して」とさらっと言ってしまう息子。
旦那ももちろん分かっているが、そう、息子はパパの帰りを待っているのではない、携帯電話の帰りを持っているのだ。
母は思う。・・・息子よ、もっと気を遣いたまえ。「携帯貸して」を言うタイミングが早すぎる。せめてもう30秒はあけてあげておくれ。こういう時は、ボーナス明細の帰り待つ私のようにおつかれさま感たっぷりに、もっと気を遣うものよ(笑)。
来月息子の5歳の誕生日。DSデビューをさせられることになっています。
そしたら今度は、「パパ!おかえり」もなくなったりするのではないかと、冗談交じりに真剣に思う。これは旦那のためにも、ルールを決めておかなければ(笑)


PR

最近の娘の食事

photo08100101.jpg【メニュー】
・ヒレカツ
・大根と豚肉の煮物
・野菜炒め
・なめこのお味噌汁
・キャベツの千切りサラダ





離乳食完了期の様子で紹介しているとおり、小さく刻んであげれば何でも食べられます。
特に娘は良く食べるので、1歳5ヶ月の子の一食分にしては多いのではないかと・・・食べさせすぎかなr(・_・;)。
オーバーなほどの前掛けをして、フォークを持たせ食べさせています。それでも当然のことながら、顔中・座っている周り中は食べこぼしでいっぱいになりますが。しばらく後片付けが大変ですが、これも成長には避けて通れないこと。しばらくの辛抱です。
息子の時の反省を活かしていくつか気をつけています。今回の献立では生野菜を食べれるようにするために少しずつでも一緒に盛ったことと、ご飯はなるべく何もかけずに白ご飯を食べさせることです。
生野菜は一緒に混ざって口に入ったという感じですが、白ご飯は好きなようで、ご飯だけでも食べてくれています。順調 ! 順調 !
息子は未だに、生野菜も、白ご飯も好きではない。見習って欲しいものだ。。。

息子作 : アンパンマン

photo08090401.jpg










知育的な木のおもちゃを並べて息子が作ったアンパンマン。随分唇の出た、素っ頓狂な顔のアンパンマンですが、なかなかの愛嬌に親しみを感じる。
知ってました?、アンパンマンってまゆげあるんですよ。

小さな頃から、何かにたとえて物を作ったり、「あれ何々みたい!!」と何かに置き換えることが好きなようで、その度私を驚かせてくれます。
そんな息子は言葉で気持ちを伝えることが苦手です。会話をしていても、途中で言葉につまると「わかんない!」と投げ出してしまうことがよくあります。幼稚園での出来事も話しやすいことはよく話してくれるけど、難しいことや、嫌な事は(例えば給食中にもどしてしまったこととか)、自分から話してくれません。もちろん自分に不利になることも話しませんが( ̄ー ̄)。
私の質問もよく、「わからない!」で終わってしまいます。つまらないなぁと寂しく感じたり、息子の異変を元気がなくなる息子の雰囲気でしか感じ取れないことにむなしさを感じることもよくあります。
今までそのことで悩んだりもしてきましたが、口下手な分、物や形で何かを表現することは得意なのかなぁと最近思うようになりました。
photo08090402.jpgこの前作ったハンバーグポテトグラタン。トッピングに卵も使ってみました。ハンバーグとマッシュポテトの間に生卵を落としただけ。
半熟にしたかったのでので、グラタンの焦げ目はあまりつけれませんでした。
これもなかなか(*^ー゚)b

その他に、ひじきの煮物、ゴーヤーチャンプルーお吸い物。




1歳3ヶ月最近の娘

photo08082801.jpg










最近の娘の行動が面白くてなりません。
暇さえあれば、部屋中のゴミっぽいものを、どんどんゴミ箱に捨ててくれます・・・。
"ゴミ" と言っても娘にとってのゴミ基準なので、郵便物やらお兄ちゃんのせっせと書いた手紙やらも捨てられ容赦ありません。
気づいてはゴミ箱から拾い上げるのですが、これがなかなか面倒くさく、有難迷惑。
褒められることに生きがいを感じている娘を止めさせられることなど出来る訳もなく、ついつい「上手♪上手♪ありがとう!!」とやる気をかきたてています。私のゴミ箱あさりもまだまだ続きそうですねr(・_・;)
photo08082802.jpg










そしてこちら。暇さえあれば自分のおなかで遊んでいます。
今一番の遊び相手と言っても良いのではないかと思う。。異常とまでに膨れたおなかを掴んでは伸ばし、それを、ケラケラ笑いながら延々続ける。何が面白いのか、母はそんなあなたの様がおかしくてならない。
なぜ裸?という感じですが、こんななんでもない日々が楽しくてたまらない。
私の原動力なのだとつくづく思う。

夏休み最終日

photo08072801.jpg










息子の短い夏休みの最終日は近くの穴場スポット、噴水のあるスポーツ公園に行ってきました。
私一人でやんちゃ息子と私にくっついて離れない娘を連れて行けれる場所と言えば近くの公園くらいですr(・_・;)
でもこのスポーツ公園、とってもきれいな噴水・とっても冷たい水・大きめな公園・芝グランド・室内場・トイレ・自動販売機などいろいろ揃った良い場所なんです。だから私にとっては穴場スポット。
でもこんなすばらしい場所なのに、遊んでいる子どもは10人ほど。なんでだろう? みんな知らないの? 本当に穴場ってことかい?
「こんな暑い日の日中に外で遊ばせる親などいない」という声が聞こえてきそうですが、日陰もたくさんあるし帽子かぶって、水分気にして取らせていれば大丈夫、だと私は思っています。
何より、暑さなんて関係ない息子の溢れんばかりのエネルギーの行き場のためには心配ばかりしてはいられなくて。今年の夏はこれからも何度かお世話になりそうです。


1週間ですが、夏休みが始まりました。

photo08072201.jpg近所の子たちと花火。娘はひたすらウロウロと歩き回り、花火の真横を普通に素通り。怖いもの知らずで、見ているこっちがヒヤヒヤです。








夏休みが始まりました。
息子の行っている幼稚園は夏休みがお盆あわせて2週間。普通、幼稚園は小学生並みにあるのでとても助かります。
とりあえず1週間、騒がしい日々が始まります・・・やれやれ。
うちの長男君、駄目だと注意されても止められないのが今の悩み。男の子だから、いたずらや悪いことをしてしまうのは仕方がないと思っています。一度「止めなさい!」と言われたら、やめられる子にどうしたらなるのか、頭を悩ませています。
そんな感じで子供中心の1週間になりそうなので、自分の時間は夜だけになりそう。せっかくの夏休み仕事も休んで子供たちに付き合ってやりましょう。


夏風邪

photo08071601.jpg息子と娘が夏風邪です。
娘の熱は39℃、ずっとぐずぐず。座薬を入れてやっとぐっすり寝れれているようです。
熱が下がり始めたらしく、尋常ではないほどの汗がじゅぅわぁっ~と噴出しています。






原因は夜中の冷房・・・だと思います。子供にとって夜中の冷房はほぼ100%風邪をひかせます。分かっているのでちゃんと気にしているんですよ。それでも暑いと大人はもちろん子供だって寝れなくて何度も起きてしまうから、付けずにはいられない。
冷房を使わずに出来る暑さ対策一応やってはいます。
ケーキとかを買った時についている保冷剤を、いくつか袋に分けて風の通り道にぶら下げたり、枕元に置いたり、寝る前にお部屋を冷やしておいて消して寝る、とか。
気休めで、結局付けてしまうので効果・・なしですね。
まだ始まったばかりの今年の夏。小さなお子様を持つママにとって熱帯夜は悩みのタネだろうなぁ。


おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]