忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   
カテゴリー「子供たちとの毎日」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そうそう、このビキティニ!

ビキティニ
お弁当のキャラクターを決めた理由はこちらを購入したから。
娘と息子、お揃い " ビキティニ靴下 " 。
そういえば、兄弟でお揃いの物を買ったのは初めて♪
昨日二人はこの靴下を履いて社会見学と幼稚園に出かけましたっ。

PR

けんか防止策

けんか防止ポスター さすが兄弟。娘が大きくなるに連れて、息子が生意気になるにつれて、兄弟げんかが増えて、少々困りごと。

 子供たちを実家の母に預けることが多々あったので、苦肉の策で、こんなポスター。
けんかをした数だけで怒りマークを塗りつぶしていくというもの。
分かります?だんだん怒り度が増しているんですよっ。
色を塗った数に応じてペナルティーを与えるというルールです。
罰を与えるということが目的ではなく、二人の意識を他のことに変えるためのもの。
二人の協力がないと出来ないことなので、大人が叱って止めさせるよりもきっと効果があるはず。
まぁ兄弟げんかというのは、上から押さえつける方法で止むモノではない。兄を持つ私も経験者だから分かる。
結局一個も塗ることもなく、効果はまずまず。あ、もちろんけんかが無くなったわけではないですよっ(笑)。
兄弟げんかが兄弟の仲を深めるというのも事実ではあるが、ほどほどに・・・。

夏休みの宿題

課題図書 当然ですが、遊んでばかりではないですよっ。
宿題・チャレンジ・自主勉もたっぷりやらせました。
 今年は課題作文に挑戦と思って図書館で借りた本。
・・・作文を書いたことのない息子に、文章力のない私が書き方を教えれるはずもなく、読んで構想だけ考え、断念。
読書の嫌いな息子に本を読んで感想を書かせることがこれほどまでに大変だとは。
何とか克服させねばならないのですが、難しそうです。

娘の本 お兄ちゃんとは違い本好きな娘にも夏休み中たくさん本を借りました。
何でもお兄ちゃんと一緒のことをしたがるので、宿題に関係ない娘のことまで考えなくてはいけないので、これまたなかなか大変。
しかも「読んで!」とせがむので、忙しい時は「後で!」を連発。かわいそうなことになったことも多々。


新聞紙でポックリ新聞紙でポックリ提出作品は「新聞紙でポックリ」を作りました。
新聞紙を細く丸い筒状にしたものをたくさん合わせて作った物。







これまた宿題に関係のない娘の分まで作らされる破目になり。
なんとか提出日に間に合い、他のものも計画を立てたものは全てやりきりました。
夏休みこれが一番大変だったかもしれない・・・。

旦那と子供の夏休み

 何だか私一人で頑張った夏休みっぽくなってしまったのですが、もちろん旦那の協力あってこそです。
photo2011083108.jpg手作りピザ 旦那提案で自宅手作りピザ。






照り焼きチキンやトマトソースなど下準備はやりましたが、買い物から子供たちの仕切りなど全てやってくれました。チョー具沢山の食べにくいピザですが、とっても楽しく子供たちは大満足。
家庭菜園の野菜をたっぷり。

 プールにも、映画にも、ショッピングモールの職場見学などのイベントなどにも、私の代わりにいろいろ連れて行ってくれていました。
子供たちとパパとの思い出がいっぱい出来た夏休みでした。
 

夏休み

 仕事と家事と育児の両立は、大変だ・・・。
今年の夏休みはそれを改めて感じることになりました。
仕事があって有難い環境に、感謝しなければいけないのですが、掛け持ち仕事がmax状態だったことと夏休みが重なってしまって、本当に本当にハードでした。
時間的に何か削るしかない状態だったので、・・・「ブログの更新お休み」ということになったわけです。

 子供にとっては私の忙しさなど全く関係なく、待ってましたの夏休み、たっぷり満喫してくれたはず・・・。
プール遊び
もちろんプール。
幼稚園時代の友達たちや家族だけなど、何回行っただろうか!?
海水浴は行かなかったので、その代わり。
映画も3本。
旦那と1本、あとの2本は息子一人で。
映画好きの息子は一人でも見てしまうのです。その間私は待ち会い場所で持ち込み仕事と勉強。
花火身内に遊びに連れて行ってもらったり、もちろん友達が遊びに来たり・・・。
花火をやって、遊びの締めまでしっかり堪能。

 そんな息子の夏休みの一番の思い出は、
「近所の公園でカブトムシを取ったこと!」

・・・チーン( ̄∇ ̄;)

その思い出に私や家族は出てきません。
めっちゃ時間を割いたのに・・・泣けてきそうですが、いいんです。
絶対楽しかったと思っているから。。。


 

大変ご無沙汰デス!育児

過去にこんなに更新しなかったことがあっただろうか・・・。

大変ご無沙汰しております。
8月は訳あって、ブログ更新お休みしていました。
何件かご心配連絡を頂き、有難いやら無責任やらで・・・。

ちっちゃなブログですが、9月から再開!
夏休み、当然ながら息子はいます。娘だって半分くらいいました。
たまった仕事は大量で、新たな仕事も出来たのに、それでも足元見ないで

今年の夏休みも、遊びましたっ。

あれもこれもの1ヶ月。
そんな8月の模様は、次回更新に一挙にご紹介!!

進研ゼミ「チャレンジ」

チャレンジ1年生
 チャレンジ1年生はじめました! から試しにはじめてみた『チャレンジ』2年生になった今も続けています。
当初から、進んで取り組めていた息子、今も自分のペースで楽しんで、時には面倒くさそうにやっています。

当初心配していた、
" 親の私が付きっきりで一緒に取り組まなくてはいけないのだろうか "



使用済みチャレンジ1年生子供の好奇心や順応性の方が勝ってました。
もちろん最初は親が見ていないと出来ないことも多かったけど、数ヶ月で慣れて息子一人で進めていけれるようになりました。
 息子にはこのスタイルは合っていたようです。集中力のない息子を飽きさせないないメニューと教材に、親としては毎回驚かされています。
 飛ばすことなく、ほぼ完璧にやり終えた1年生のテキストたちをまとめ縛り、得意げな息子に私もちょっと誇らしく思っちゃいました。
 二年生の一学期が終わろうとしていますが、国語も算数もつまづかずに今までこれかのはチャレンジのおかげに間違いないですね。
いつまで続けるか分かりませんが、息子に任せてやらてせいこうと思っています。

♪ 時間に余裕の出来る夏休みに初めてみるのもいいかも。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]