忍者ブログ

多忙なママが楽しむ育児日記

イライラしがちな忙しい日々だからこそ楽しむ子供との時間をご紹介

   
カテゴリー「子供たちとの毎日」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供の習い事

 息子の習い事についていろいろ考えいる。
現在はサッカーのみ。キッズチームなので週1回の慣らしサッカーのようなもので、息子の精神的にも、我が家の経済的にも負担のない範囲内のもの。
 それでも幼稚園の頃から、男の子ならばサッカー・体操・格闘技系・英語・ピアノなどたくさんの習い事をさせている方もいる。
うちはサッカーをやっているからという理由で、今まであまり他の習い事に興味も関心も持たずにきたのだが、 小学校入学につれてかなり心境に変化が。周りからの影響が大きく、他にも何かさせてあげた方が良い・・あげないといけない気がしているわけなのである。
 一応自分なりの考えを持ってはいる。
競争心が強く、勝ち負けを異常に気にする息子。成果を挙げることを前提としたことではなく、何かを持続してやり続けるという経験をして欲しいと思っている。
やり続ける大切さを分からせようなんて大層なことは思いません。大きくなっていつか気づく時がくれば良いと思う程度。
 ちなみに私、合唱団(笑)とそろばん、自分の線引きですがやり続け満たされて終えたと思えている。
大人になった私はコツコツ型。同じことを繰り返し続けることはあまり苦ではない。
でもその代わり、新しい物は苦手。冒険よりも安全な道を選ぶタイプ。
例えて言うならば、いつも行くレストランで、あれこれ悩んでも結局いつものメニューを頼んでしまう。いつもの満足は得られるけど、それ以上の喜びは味わえないタイプ。
 その点息子は私と全く真逆。
コツコツ型というよりも、行き当たりばったり。新しい物好きで、安全な道よりも危険な道を選ぶはず。
メニューだって、いつも違うメニュー。「食べてみたい」という好奇心を表に出して実行するタイプです。
失敗もするけど、新しい喜びや発見を味わえるタイプ。

 本題の習い事の話ですが、だからとて、小学校になれば今習っているサッカーの内容もガラって変わって、本格的なサッカーが出来るような練習となるはず。練習日数も増え息子の気持ちの変化が良い方に転がるか、悪い方に転がるか心配なところでもある。
小学校が始まりそちらの環境の変化も心配している中、さらに習い事で自由な時間を拘束することはどうなのだろうか。
どんな習い事にせよ、どうせ習わせるのであれば最低でも1年は続けてもらいたい。

 などといろいろ模索していると、こちら進研ゼミの『チャレンジ』なんてどうだろう。
机に座って集中して一つのことをするのは嫌いではないので、出だしはスムーズにいくような気がする。新しい教材が自宅に届く喜びに、コツコツ型でない息子も続けられるのではないだろうか。
遊び感覚の学びは子供の心に響く。それは息子も例外ではなく期待が持てる予感。
 費用的にも、通うタイプの習い事よりは断然安い。我が家の経済状況にもぴったり。それに今だといろんな得点付きだし。まずは無料お試し申し込んでみよう。
息子と旦那の反応を見てから決めてみようっと。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

PR

折り紙で手裏剣

折り紙で手裏剣










 長い長い冬休みが終わり、3連休も終わり、やれやれと思って三日が過ぎ、今度は大雪のため幼稚園バスが走れず自由登園。

・・・orz 再び休み。

有り余る息子のエネルギーは全て自宅の中で放出される。しかもそんな兄といる娘は女を忘れ、たちまち息子と化す。
やることも大概やり尽くし、初心に返り(?)折り紙で手裏剣作り。
息子と娘にのせられ、気づけば60以上の手裏剣を作っていた・・・r(・_・;)
こんなにたくさんどうするのだろうか・・・。でもこんだけあれば取り合いのけんかもしないから意外に良いかも。何度も重ね折をする手裏剣は破れることがないので長持ちして無駄でもなく良いかも。
充実した折り紙作り、だったと思います(笑)。

折り紙をこんなに折ると、急激に指の油分が奪われます。
そして油分と共に、自分の時間も奪われます。
あ、これ油分と自分の時間をかけてます。トホホ。

サンタさんからの手紙

これまた時期はずれな話題ですが・・・r(・_・;)

サンタさんからの手紙
 昨年のクリスマス、我が家にもサンタさんがやってきました。
娘にはミニーのバッグ。さすがサンタさん、最近ミッキー&ミニーに会ったことを知っているのね(笑)。
そして息子にはDSのソフトと、この手紙が添えてありました。慣れないサインと共に。



[手紙全文]

〇〇くんへ

〇〇くん、メリークリスマス!
あそびにべんきょうにがんばっているかい?
きょうは〇〇くんにプレゼントをもってきたよ。
きみのほしいプレゼントは " DSのソフト " だね。

でもいまは、DSであそべていないみたいだね。
おとうさんとおかあさんにおはなしをきいたよ。
おとうさんとおかあさんとのやくそくはなんだったかな?
いってごらん。
まもれているかい?

さいきんの〇〇くんは、
まもれるようになってきていると、わたしはおもっているよ。
だから、おとうさんとおかあさんにおねがいしておいたよ。

これからもずっと、
おとうさんとおかあさんとのやくそくをまもれるとしんじているからね。
ではまた・・・。

                                  santa

そうです。息子はここ2ヶ月DSで遊ぶことを禁止されていました。
あんなに好きだった外遊びよりもDSを優先させるようになってしまっていたからです。
休みの日になると「DS、やっていい?」と言う言葉を何度も聞くからです。
そして一番の理由は、いたずら・意地悪・ズルしたことを反省しなくなってきているからです。
ともかく、一日がDS中心に動き、すべきことが出来れば何をしてもいいという身勝手さが私たち夫婦には耐えられなかったからです。
もちろん息子も納得した上で、DS禁止令を出していたというわけなのです。

それから約3週間が過ぎました。
執着心はあるものの、以前のように「DSがやりたい」モードはなくなりました。
週の半分ほど一日一時間。初めから細かいルール付けをすべきでした。
・・・っと、年長男子、世間ではこれでもやらせすぎなのでしょうかr(・_・;)

それにしてもサンタさんから頂いた手紙、実に長い。
読書嫌いな息子のために、あえて長文にしてくれたに違いない(笑)。
最後までじっくり自分の力で読んでいました。
サンタさんの気持ち、息子の心に届いてくれればいいのですが・・・。

息子の誕生日、前日

チーズケーキ我が家のイベント事では必ず登場する恒例のチーズケーキ。
今回はベークドチーズケーキです。
簡単なので晩ご飯の準備をしながら作る。
ほとんどほったらかしでも出来上がるのだからすごい。
そして何がすごいって、私がこれまでにチーズケーキを作ってきた数。年間10台以上は作っているので100台ほどだろう。
嫌でも上手にならないと困るなぁ。

後はいちごのバースディケーキ。これまた我が家の、というか息子の決め事なのですが、ケーキは必ず2つ作ること。
理由は、たくさん食べたいから。・・・orz 。
晩ご飯の片付け後から作り始め・・・、時間がないのでとりあえずスポンジだけ焼きました。スポンジのみの写真、残すの忘れました。。。

そして息子が寝てから飾り着け開始。
バースディパーティー用の飾り着けこんな感じでリビングとキッチン全体が輪飾りで幼稚園のようになっています。










ポケモン飾り輪飾りだけというのも寂しいので、ポケモンポスターを。ポスターと言ってもPCから印刷したもの。全てのポケモンが息子に「おめでとう」と言っているようなイメージで。文句の多い息子もポケモン系は素直に喜んでくれるので、息子目線の飾り着けに仕上がりました。




と思っていたら、最近夜更かし気味で飾り着けの手伝いをしてくれていた娘が異常なまでの興奮状態。これだけで作った甲斐がありました。
さぁ明日は誕生日当日。
生クリーム作りと、仕事帰宅が遅いので午前中に晩ご飯の準備をしないと。

息子の誕生日前々日

息子6歳の誕生日まであと2日。
誕生日当日、半日ですが私は仕事。その日以外は空いていたのに、うまくいかないものである。
ということで、前々日からちょっとずつパーティー準備を。
まずは前もって作れるキャラデコから。
息子のリクで、ポケモン☆デジギガスとアルセウス。こちらで紹介しているキャラデコから今回で3度目の挑戦ですが、初心者には難易度の高いものを作るハメに。。。
ポケモン☆デジギガスキャラデコデジギガス。
こちらは裏面になります。










ポケモン☆アルセウスキャラデコアルセウス。こちらも裏面です。










 不安の残る出来上がりに。まだ表を見てないのですが、思っていたように出来なかった。
その原因は「室温」。以前作ったのは春で、適温の中で作る経験しかないものだから、室温が作る過程にこんなに影響するのかと焦りました。
デジギガスは暖房の付いていないリビングで。チョコペンからチョコを出すすぐから固まっていく感じで伸びが悪くててこずりました。
これはいかんと、アルセウスは暖房を付け、キッチンへ移動。暖かさの残るIHのプレートの上で作りました。おかけで固まる前に全てを作れ、伸びも良かったのでまぁまぁ。
それでもデジギガスの出来を引きずり、アルセウス共に出来上がりが心配です。

後はこちらも息子の強い希望で、パーティー用にリビングを飾り着け。サプライズ的にしたかったので、飾る準備も前々日に。
と言っても地道に折り紙で輪飾り。
ひたすら作る・・・。
私こういうの好きなんだよなぁ、としみじみ作る・・・。
今年は娘も一緒に作れるので良い遊び時間になりました。
明日はケーキを作ろう。

子供と餃子作り

 シルバーウィーク、みなさんはどうお過ごしですか?
我が家は、息子の怪我もあって遠出ではせずおうち中心の休日です。
サッカークラブも参加出来ず、補助輪の外した自転車も乗れず、公園などの施設も利用できずで、言うならばつまらないお休みです。
だからとて、寝て過ごすわけにもいかないので、子供たちと一緒に出来ることをして楽しんでいます。
子供と餃子作り
 初めて子供たちと餃子を作りました。息子はやり方を聞けばなんとか形になるのですが、娘は駄目ですね。
意味がわからず、粘土遊びというか、お絵かき遊びというか・・・r(・_・;)






餃子出来上がりはと言うと、上半分は私で下半分は息子。
一枚を少しずつ折りたたむことが出来ないみたいなので、重ねて二枚まとめて折りたたむやり方です。
重ねた皮がちょっと固くなってしまいましたが、味はおいしく大成功です。
息子も楽しかったようで良かったです。
次作る時は娘が寝ている間に作ろうと思います。もう少し大きくなれば娘もきっと上手になるだろう。
 
 残り一日半のシルバーウィークも、まったり楽しみたいと思います。

娘の珍事件

先日娘とお出かけをしたその帰りの車内でのこと。
運転席から後部座席のチャイルドシートに乗っている娘を見ると、小さな丸いモノを手に持っていました。
運転中なので、何度も後ろを振り向き確認すると、小石のよう。
どうやらさっき車を止めていた駐車場にあった小石を拾ってきたようなのです。
「お口入れたら駄目だよぉー」と言いつつ、もう2歳半、入れないだろうと安易に構え、目的地あと少し、このまま車を走らせるつもりでした。
すると、「入った!入った!」という娘の声。
振り返ると、その小石が鼻の中に入ったというではありませんか。
orz・・・。口ではなくて、鼻なのね。
これはいかんと、目的地目前にして慌てて路肩に車を止め娘の鼻の穴の中を覗く。
orz・・・。ありました。

まだ鼻先手前、今なら取り出せれる。
娘の小さな鼻の穴、私の手では取り出すのは無理、何か取り出す道具はないだろうか。
あるのは綿棒。これでは奥に押し込むだけだ。
ここは冷静にならなければ。目的地で友達が待っているので、不安ながらも小石を鼻の穴に残し目的地に急ぎました。
友達と合流し、病院に行くべきと電話をするも、予約時間が過ぎていたので断わられる。事情を説明したにもかかわらず、断るってどういうことよ!!。と思いつつも電話をきる。
その頃小石はというと、鼻のかみ方がまだ上手ではない娘は、「チュンして!」と出すことを促すのですが、逆に吸ってしまったり、さっきよりも奥へ奥へと移動していっているではないか。
鼻血も出ていないし、痛みもないよう、ともかく自宅に戻らなくてはと、そのまま車を走らせる。
そしてその車内で私はある ”モノ”を思い付きました。
それは”コショウ。”
そう、ラーメンなどに振り掛けるコショウ。くしゃみが出ると言われるコショウ。
今思えばなんと原始的な。でもその時は、ナイスアイディア!!(b^∇゚)だったんです。・・・これ母親の思いつくことかしら。
自宅に帰り、こんな状況下でも眠る寸前の娘を抱え、キッチンに直行。
娘の前に積もらんばかりのコショウを振り返る。
そんなに都合良くくしゃみがでてくれると思います?
・・・出たんです。
「はぁぁーーーっっっくっしゅーーーん!!!」
そして奥に入っていた小石が前へと移動。
「よし、今だ!!」
ピンセットを持ち、明るい場所に移動。
コショウと眠気の不愉快さとで泣きわめく娘。
「いいぞ、もっと泣いてぇ!!」と仰ぐ私。・・・これも母親の言葉かしら。
そして、さっきのコショウの効果が再び、
「はぁぁーーーぐぅっっしゅぉーーーん!!!!!!!」
涙とよだれとでぐちょぐちょの娘の鼻の穴の下に鼻水と一緒に小石が「だらぁぁーん」。
出ました、出ました。実際入っていた小石の大きさ、10mm×7mm、厚さ5mm。
比較的丸っこい石でしたが、よくもまぁこんなモノが入ったものです。
安堵に友達と友達の子供と胸を撫で下ろしたのでした。

コショウって本当にくしゃみが出るんですね。って、この方法が正しかったのかは分かりませんが(笑)。
出たので笑い話になりましたが、本当に良かったです。
小さなお子様のお持ちの方、口からの誤飲も注意ですが、鼻の誤吸引も危険ですぞよ。

おすすめサイト


お弁当にもぴったり!小麦を使わない【アレルギー対応冷凍フライ】

天然の木と植物性オイルだけで仕上げられた積み木、食品原料だけで作られた寒天粘土など体に優しいおもちゃがいっぱい

最新コメント

[07/07 sakusaku]
[03/08 シュウ]
[01/25 sakusaku]
[01/17 シュウ]
[09/01 sakusaku]

最新トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

パンパース特集【ベビーザらス】

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 多忙なママが楽しむ育児日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]